修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

CCレモン おうち盆踊りイベント in 湘南ひらつか七夕まつり

今日は『湘南ひらつか七夕まつり』のステージでCCレモン盆踊りをさせていただきました!

9時30分からのステージだったので8時過ぎにリハーサルで現場入りしたのですが、すでに

たくさんの皆さんが待っていてくれました!

IMG_0760.JPG

『CCレモンおうち盆踊り』は振りも簡単で座ったまま踊れるので、家族や友達、みんなで

楽しめる、毎日がお祭り気分になれる盆踊りなんですよ!

IMG_0382 (1).JPGshikaku.jpg

リハーサルを終え、支度をして戻ってきたら…、ものすごい暑さの中、たくさんの

人たちが待っていてくれました。ありがとうございました!

!cid_39A0D231-EE6D-4E9E-ADD1-5EB260D93C2B.jpg

湘南ひらつか七夕まつりの皆さん、僕と一緒に舞台の上で踊ってくれた皆さん、

2000本ものCCレモンを配ってくれたみなさん、そして会場に来てくれた皆さん、

楽しい思い出をありがとうございました。

IMG_0763.JPGIMG_0767.JPG

これからもっと暑い日がやってきますが、みんなでCCレモン盆踊りを踊って

いつも笑顔で暑い夏を乗り越えましょう!

IMG_0772.JPGIMG_0773.JPG

 

日本男子3人目のツアー優勝!祐一おめでとう!!

ウインブルドン前にとんでもないことが起きた!

 

日本の杉田祐一がATP大会、アンタルヤ・オープン(トルコ)で優勝を果たしたのだ。

 

杉田祐一  6-1,7-6(7-4) アドリアン・マナリノ(フランス) 1時間29分

 

日本人シングルスでATPツアー優勝は松岡修造が1992年に韓国(一大会のみ)、そして錦織

圭選手(通算11勝)に続き史上3人目だ!

 

ツアー優勝がどれだけすごいことなのか、僕はより感じる事が出来る。

セカンドセットタイブレーク。どれだけ緊張したことか。

優勝の瞬間、倒れこみ。

芝生で寝っ転がった気持ち、最高だっただろう!

IMG_0699.JPGIMG_0700.JPG

IMG_0701.JPGIMG_0702.JPG

 

一番うれしいことは・・・

僕のランキングを抜いてくれたことだ!

週明けに更新される世界ランキングでは、僕の46位を抜いてくれる!

 

祐一、ありがとう!感謝しかありません。

僕が現役を退いて強化を始めた理由のひとつは、僕のランキングを抜いてくれることだった。

 

だから、僕にとって杉田選手の優勝は、自分ごとのように興奮している。

 

祐一は、どちらかというと、遅咲きな選手だった。

トップジュニアキャンプにも、途中から参加してきた選手。コンパクトなテニスで、相手の

勢いを利用し、じわじわ攻めていくテニスだ。

吉田記念テニス研修センターで学びながら頭角を現し、2006年にプロに。三菱電機と所属契

約・・・皆さんが、杉田選手のことをあまり知らないと思い、詳しく書こうと思いましたが、

今は、インターネットでわかりますね。

IMG_0694.JPG

 

本当にすごい!

何がすごいかって、杉田祐一という人間が変わったことだ。

 

祐一は、三菱電機さんのサポートもあり、僕を育ててくれた、そして日本のジュニアをこの

20年間見てきてくれている、ボブ・ブレット(世界1のボリスベッカー、ゴーランイバニセ

ビッチのコーチ)に指導してもらってきた。

 

ただ、祐一は頑固だった。なかなか人からのアドバイスを上手く受け入れられない。

そして物事をマイナスに捉えてしまうことが多かった。

僕と、ボブで、強烈に叱ったこともあった。

IMG_0711.JPG

ボブと僕のなかには、どうにか正しい捉え方をしてほしい、変わってほしい。

そして祐一が一所懸命がんばっているからこそ結果に結び付けてほしいと…。

 

世界ランキング100位の壁は破れず、長い間、あと一歩という位置にいた。

そして大きな進化は今年にあった。

ボブが興奮して連絡してきたのだ。

「Shuzo、ユウイチが初めて俺の話をしっかりと受け止めた。フォアの高い打点を修正した。

そして同じテンポではなく、色んなボールを混ぜるようになった!」と嬉しそうだった。

 

ヨーロッパに旅経つ前に、ナショナルセンターで祐一をボブとみたが、うまかった。強くな

った。特にバックハンドの安定感は錦織選手に匹敵するものがあった。一番は、自信が出て

きたことだろう。アドバイスを聞くときの目が違う。感じる力が違う。

IMG_0710.JPG

人は、変われる、可能性がある!そう感じさせてくれる瞬間だった。

 

頑固さに柔軟性が伴い大きな武器となった!

 

この優勝は、日本のジュニアたちに選手たちに大きな可能性を広げてくれた!

もう、嬉しい思いが収まらない…

 

三菱電機さんをはじめ、これまで杉田祐一選手をサポートしてくださったコーチの皆さま方、

心から祝福します!

 

おめでとう!そして、ありがとう!

 

そして、次はウインブルドンだ。

 

日本テニス界の若大将!  杉田祐一

 

錦織圭選手についで、僕にとって二人目の師匠が誕生した! 松岡修造より

パリから山梨へ!

パリRoland Garrosから帰国。

IMG_0628.JPG

次の日から修造チャレンジトップジュニアキャンプに1日遅れで合流。

いつもは雨に悩まされるこの時期ですが、今年は天気にも恵まれて、

18名のジュニアたちとテニス漬けの日々です。

IMG_0629.JPGIMG_0627.JPG

今年からすべての修造チャレンジジュニアキャンプに参加してくれる

ことになったボブ・ブレット。

僕にとっては心強いサポートです!

ラファエル・ナダル全仏10回目の優勝!

真っ青な空に赤土が眩しい全仏オープン最終日!

IMG_0532.JPG

 

今年の男子シングルス優勝者は?!

ラファエル・ナダル 6-2,6-3,6-1 スタン・ワウリンカ

IMG_0546.JPGのサムネイル画像IMG_0555.JPG

2005・2006・2007・2008・2010・2011・2012・2013・2014年、そして2017年と

10回目の優勝を遂げたナダル。

とにかく今日のナダルのショット、メンタル、闘争心、どれをとってもワウリンカに

勝っていたと言っていいほど、素晴らしいプレーでした。

プレーヤーとして、また人間として、日本のジュニアたちに多くのことを学んで欲し

いと心から思わせてくれる、素晴らしい選手です!

 

IMG_0572.JPGIMG_0581.JPG

IMG_0583.JPGIMG_0585.JPG

さぁ、次は芝のウィンブルドン!

準備万端のロジャー・フェデラー、全仏制覇して勢いに乗るナダル、母国だからこそ

いつも以上の力を出してくるマレーと強敵揃いの中で、圭がどんな戦いを見せてくれ

るのか、ウィンブルドンも楽しみです!

IMG_0521.JPGIMG_0586.JPG

全仏で、現地で、グランドスラムで解説させていただいたこと、心から感謝します。

視聴者の皆さんにも、ありがとう!です。

WOWOWさんのスタッフはテニス情熱大陸でした。

よりテニスに情熱を感じた中、帰国してそのままジュニア合宿に合流します!

 

情熱合宿準備OK  松岡修造

圭ベスト4ならず...

錦織圭選手、全仏オープンベスト4ならず。

 

錦織圭 6-2,1-6,6-7,1-6   アンディ・マレー 

 
まず、錦織選手には4回戦、準々決勝と解説をさせもらったこと、心から感謝
します。
一方、解説中、厳しい言葉も発しました。それは僕自身、圭は必ずグランド
ラム優勝できると思っている、そして圭自身もそこを目指している事を知って
いるからこそ言葉でした。
IMG_0466.JPG
 
マレー戦、言いたいことはいっぱいありますが、一言、言わせてもらいます。
 
圭のテニスの才能は、改めて世界一ということを確認できました。
×大事な場面で集中力がどうしても途切れてしまう。
(2セット序盤。3セットタイブレーク)
 
グランドスラムに勝つためには、集中力が劣っていてはチャンスがない!
 
同じく準々決勝で敗れた昨年王者のジョコビッチ。
心コートになし…タフさが全くなかった。
(圭と同じ雰囲気がコートで漂っていた)
 
ただ圭の場合は諦めず戦っている、のだが…どこか集中し続ける力がないのだ。
もともと大事な場面での強さは圭の武器だったはず。
だからこそ、一度リラックスして芝の試合に備えて欲しいです。

 

◆車いすテニス女子シングルス 

上地結衣 6-2,6-1   Charlotte Famin(FRA)

残念ながらミックスダブルス決勝の解説があって試合を見ることができませんでし

たが、2回戦進出です!

 

◆車いすテニス男子シングルス

国枝慎吾 6-4,4-6,6-3   Stepane Houdet(FRA)

IMG_0488.JPGIMG_0490.JPG

今日は日差しが強く、暑い中での熱戦でした。フランスのウデ選手ですから応援は

凄かった。でも逆転されても冷静に1つ1つポイントを積み上げていった国枝選手

のメンタルの強さは健在!

 

男子ジュニアダブルス清水&堀江組が敗退となり、日本男子ジュニアの全仏は終わっ

てしまいました。

IMG_0486.JPGIMG_0482.JPGのサムネイル画像

 

IMG_0491.JPGIMG_0496.JPG

☆引退セレモニーを終えたアナ・イバノビッチさんにインタビュー。

 

僕は、明日のWOWOW男子準決勝解説、そして車いすテニス、国枝選手、
上地選手の応援に備えます。
 
まだまだ全仏テニスでの熱戦は続きます!
 
松岡修造