修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2012年8月のアーカイブ

くいしん坊!万才 東三河編1

今日は、愛知県の三河湾に来ています。

ここで、「マンガ漁」を体験しているのですが、

獲れたてのワタリガニとシャコを船の上でいただきます。

何て贅沢!

 

「シャコの浜蒸し」は、海の香りいっぱい。

今までシャコを何度もいただきましたが、

さっきまで泳いでいたシャコなので、旨さが桁違いですね!

「ワタリガニの浜蒸し」は、カニがいい色になってます。

ものすごい軽くて、味は濃い!

 

ここで行われている「マンガ漁」は、三河湾が発祥だそうですが、

「万歯(まんば」がなまって「マンガ」になったと言われる鉄ゲタで、

海面を擦りながら曳き魚介を獲る漁法だそうです。

 

僕は、三河湾で潮を感じながら、おいしいシャコとワタリガニをいただき、これ以上の贅沢はありません!

ありがとう!!

 

今回の取材では、遊漁船「清宝丸」の壁谷辰己さんと壁谷太耀さんにご紹介いただきました。

ありがとうございました。

 

『大丈夫!キミならできる!』発売記念トークショー&サイン会開催

先日発売された僕の新しい本~14歳の世渡り術シリーズ~『大丈夫!キミならできる!』の

発売記念トークショー&サイン会が昨日開催されました。

 

最初のトークショーとサイン会は、中学生限定のイベントでしたが、

一番悩みが多いこの時期の子どもたちと直接話ができたことは、

僕にとっても、とても貴重な体験になりました。

正直時間が足りなかったですね。もっともっと話したかった。

その後の一般向けのサイン会も、中学生向けの本だったにもかかわらず、

本当に多くの方々にお並びいただいて、お話させていただき、

日頃僕がいかにみなさんに支えられているか実感できる心温まるイベントになりました!

 

お越しいただいたみなさま、会場の池袋コミュニティカレッジ様、リブロ池袋本店様、

メディアのみなさま、出版社のみなさま、本当にありがとうございました!

 

20120819_1.jpg20120819_2.jpg

 









20120819_3.jpg20120819_4.jpg

くいしん坊!万才 大阪・滋賀編8

今回は、大阪港の田尻漁港に来ているのですが、

ここでは、「ドチザメ」をさばいていただけるそうです。

 

まずは「フカのぬた」をからしの酢味噌でいただきます。

サメってほぼ味がないと思っていたのですが、このサメは甘いですね。

サメの真皮といわれる部分は、コラーゲンもたっぷりで、

おいしさ&美肌でうれしさ2倍です!

フカヒレの部分もいただきましたが、コリコリとサクサクでいい食感!

フカの天ぷらは、生姜醤油でいただくのですが、身の弾力が違いますね。

 

まさか関西空港のすぐ近くで、フカが食べられるとは思いませんでした。

ありがとう、サメさん!

 

RIMG3523.JPGRIMG3524.JPG







 


野間謙二さん、江口尚子さんにご紹介いただきました。
 

【ロンドンオリンピック】吉田沙保里選手オリンピック3連覇!!!

 

SANY0104_low.jpgSANY0112_low.jpg






SANY0101_low.jpg







女子レスリング吉田沙保里選手が見事金メダル!これでオリンピック三連覇達成です!

オリンピックという大舞台では、実力がありながらも、

みんなの期待どおりに本来の自分の力を出し切るのはほんとにむずかしい。

そんなプレッシャーをはねのけて、吉田選手はやっぱりやってくれました!

心震える感動をありがとう!!!

 

【ロンドンオリンピック】なでしこジャパン銀メダルおめでとう!

 

SANY0120_low.jpgSANY0127_low.jpg






SANY0135_low.jpg







女子サッカーの決勝戦の対戦相手は、ワールドカップの決勝戦と同じアメリカ!

残念ながら、なでしこジャパンは負けてしまいましたが、チーム一丸となって戦ったその勇姿は美しかった!

素晴らしい感動をありがとう!!!

 

【ロンドンオリンピック】8月8日


SANY0073_low.jpg












 

オリンピックパークにあるロンドンオリンピックマスコットのウェンロックくんです!

 

SANY0080_low.jpg










開会式ぶりのメインスタジアムにやってきました。

男子やり投げでディーン元気選手が決勝進出です!

 

SANY0084_low.jpg

 











スタジアムの中に入らないと聖火が見れないんです。。。

SANY0088_low.jpg










女子レスリング伊調馨選手、オリンピック金メダル3連覇、おめでとう!!

感動しました!!!

 

くいしん坊!万才 大阪・滋賀編7

人口260万人以上の人々が住む、西日本最大の都市・大阪。

この大都会の中でも、今なお家庭で食べ伝えられているという郷土料理があるとお聞きしてやってきました。

 

まずいただいたのは「船場汁」。

大阪の問屋街として非常に栄えた「船場」が発祥の郷土料理で、

安い単価で仕入れた塩サバを使って、

大根などの野菜類を煮こんで作る澄まし汁の1つです。

とにかく出汁がおいしいですね!

 

次にいただいたのは「小田巻蒸し」。

一見茶碗蒸しのように見えるのですが、

中になんとうどんが入ってるんです!

関西ならではですね。

 

今日は、曽我部妙香さんと酒井麻里さんに大阪の郷土料理をご紹介いただきましたが、

二人の日本に対する熱い思いが伝わってきて、すごくうれしかったですね。

僕も全力で応援しますよ!がんばって!!

 

RIMG3517.JPG









小田巻蒸し
一見茶碗蒸しのように見えますが、この中にうどんが入っているんです!

【ロンドンオリンピック】トライアスロン



RIMG4147_low.jpgRIMG4154_low.jpg









以前報道ステーションで女子トライアスロンを取材させていただきましたが、
ここオリンピックでも取材をかねて応援に行ってきました!

上田藍選手(写真右)も最後まで頑張りました!!

RIMG4157_low.jpg









ハイドパークで行われたトライアスロンの帰りに、近くのジャパンハウスに寄らせていただきました。
アサヒジャパンゴールド片手に、みなさんオリンピックを思いっきり楽しんでますか?

RIMG4158_low.jpg









日本代表選手の連日のメダル獲得に、応援団長としても感無量です!!

感動をありがとう!!!

【ロンドンオリンピック】圭 vs デルポトロ戦



RIMG4063_low.jpgRIMG4064_low.jpg









RIMG4065_low.jpgRIMG4069_low.jpg









やっとウィンブルドンの会場で圭の応援ができました!

会場中が「KEI」コールに沸いて、もう感無量!!
惜しくも準決勝進出は逃しましたが、このオリンピックという大舞台でのプレーは貴重な経験になったと思います。