修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2012年11月のアーカイブ

くいしん坊!万才 宮城編5

今日は、宮城県亘理町で手作りのあられにこだわっている「みやぎのあられ」さんを訪ねました。

 

手作りのあられというだけあって、香りがほんとに香ばしいですね。
まずいただいたのは、「素焼みやこがね」というあられ。

「みやこがね」とは、もち米の品種だそうで、

何も味付けをしていないので、本来の味を楽しめます。

松島の海苔を使った「磯丹」というあられは、

海苔も香ばしくて、1枚1枚手で巻いているそうです!

仙台のお味噌を使った「ゆず仙臺味噌」は、

ゆずを丸ごと食べたくらい香りがすごい!!

 

なんと、原料のもち米から自分たちで作り、

添加物は使わず、素材の味を大切にしながら、

家族経営でがんばっていらっしゃる石田さん一家。

製造工程にかかる時間は約1週間!

天日干しの作業は、30分~1時間おきに生地をひっくり返すのですから、

根気と手間のかかる作業です。

みなさんの愛情がこんなに詰まっているんですから、おいしくないわけがない!

石田家の皆さんのこだわりには脱帽です。

 

DSC00073.JPGDSC00063.JPG








 

石田定克さん、亮平さんにご紹介いただきました。
 

コナカ仙台新港店におじゃましました!

11月23日(金・祝)に、仙台で開催されるイベントに参加するため、

会場に向かっているところ、コナカさんのお店を発見!

 

コナカ仙台新港店に突然おじゃまいたしました!

日頃お世話になっているスタッフのみなさんにもごあいさつができてよかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

P1000677.JPGP1000681.JPG

 

 

日清食品ドリームテニスARIAKEを開催しました!

2012年11月18日(日)、昨年に引き続き、東日本大震災復興チャリティイベントとして

「ドリームテニスARIAKE」を有明コロシアムで開催しました!

 

DSC00212.JPGDSC00209.JPG









DSC00215.JPGDSC00217.JPG









イベント前には、今回のスポンサーでもあり、CMにも出演させていただいている日清食品さんの

「麺職人トークショー」を、錦織圭選手と一緒に行いました。

多くのみなさんにお集まりいただき、ありがとうございました。

これからも目指すは「コシの強さ」と「まっすぐさ」!

 

DSC00226.JPGDSC00229.JPGDSC00236.JPG








DSC00228.JPG
 









イベントにも、大勢の方にお越しいただき、会場も大盛り上がり!

今回は、オーストラリアから元世界ナンバーワンのレイトン・ヒューイット選手もかけつけてくれました。

日本のテニスプレーヤーもみんな協力してくれて、テニスを通して、

少しでも日本を元気にできれば、こんなにうれしいことはありません。

みなさん、本当にありがとうございました!

 

くいしん坊!万才 宮城編4

今日お話しを伺ったのは、宮城を中心に活動されている料理愛好家の「わかちゃん」こと江川和花さん。

宮城の食材を使ったオリジナル料理をごちそうになります!

 

宮城県白石市の名産「白石うーめん」を衣に使った「とげとげカボチャとベーコンのコロッケ」。

この斬新なコロッケを、生しょうゆにすだちを1:1の割合で混ぜたポン酢につけていただきます。

「うーめん」というそうめんに似た乾麺を揚げているので、カリカリした食感と、

かぼちゃのホクホク感が絶妙のバランスです。

 

次にいただいたのは、宮城県登米の名産品の「油麩」を使用した「フライパンdeあぶら麩グラタン」。

お麩がしっかりとしているんですが、パンみたいな感じもするし、

お肉みたいな感覚もあるし、これは本当においしい!

 

わかちゃんレシピを知れば、家族が笑顔になると思いますよ!

DSC00084.JPGDSC00086.JPG

くいしん坊!万才 宮城編3

今回は、宮城県塩釜市の水産物仲卸市場にやってきました。

こちらでは、好きなネタを買って、ごはんと一緒に食べることができるのですが、

塩釜の名物と言えば、マグロです!

塩釜に揚がるメバチマグロの最高級品は 「ひがしもの」と呼ばれ、

冷凍せず、生のままいただけるんですから、贅沢ですよね。


まずいただいたのは、「ひがしものの刺身」。

きれいな色をしたお刺身は、口の中で溶けるんですが、甘味もしっかり残ります。

また、ごはんの上にまぐろをのせてわさび醤油をかけた「マグロ丼」は、

ごはんが見えないほど、一面のまぐろで、心が踊ります!

赤身がおいしくて、味もしっかりしていますね。

しかも、9月~12月までの4ヵ月しか食べられないと聞くと、より一層おいしく感じます!

 

今回お話を伺ったのは、「まぐろ専門店 松岡商店」の松岡敏行さん。

寝ても覚めてもマグロのことばかり考えているというからスゴい。

塩釜のマグロのおいしさはもちろんですが、やっぱり松岡のマグロは最高です!

 

DSC00089.JPGDSC00095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日お祝いいただき、ありがとうございました!

11月6日に45歳の誕生日を迎えたのですが、多くの方にお祝いしていただき、

本当にありがとうございました。

 

2012-11-03 23.29.34_jpg















フィギュアスケートのグランプリシリーズの上海大会の現場で、

荒川静香さんやテレビ朝日のスタッフの方々にお祝いしていただきました。

みなさま、いつもありがとうございます!

 

 SANY0354_low.jpg













10月31日(水)の森永ミルクココアの新CM記者発表会でも、

共演している小林星蘭ちゃんにサプライズでお祝いしていただき、笑顔にも癒されて、感激です!

星蘭ちゃん、ありがとう!

 

 2012-11-06 21.06.35_low.jpg2012-11-06 19.11.52_low.jpg











11月6日(火)のオーラルBのイベントでは、
ご参加いただいたビジネスマン100名の方に祝っていただきました。

しかも、見てください、このリアルな歯のケーキ!

なかなか男性ばかりこんなに大勢の方に祝っていただくこともないので、貴重な体験でした。

ありがとうございます!

 

くいしん坊!万才 宮城編2

宮城県南部の太平洋側に位置する亘理町。

いまだ震災の爪痕が深く残るこの場所に、かつて1軒のお寿司屋さんがありました。

今回は、今年4月に場所を移して営業を再開した「鳥の海 浜寿し」さんにおじゃましました。

 

今日いただいたのは「はらこめし」。

鮭を煮た煮汁で炊いたご飯の上に、いくらと鮭が乗った贅沢な料理なのですが、

ご飯もいくらも鮭も相性ピッタリです!

 

「はらこめし」のおいしさはもちろんですが、

復興に向けて前に前に進もうとしている太田さんの姿を見て、

亘理町を訪れた方は、勇気と元気ももらえるはずです!

 

DSC00077.JPG













太田政志さんにご紹介いただきました。
 

森永ミルクココア新CM発表会

 

10月31日(水)に、僕と小林星蘭ちゃんが新キャラクターをつとめる森永ミルクココアの新CM記者発表会が行われました。
 

SANY0349_low.jpgSANY0334_low.jpg

 










なんと、サプライズで、修造パパのために星蘭ちゃんがココアで作ったバースデイケーキをプレゼントしてくれました!

星蘭ちゃん、ありがとう!!
 

SANY0354_low.jpg