修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2013年12月のアーカイブ

くいしん坊!万才 長崎編8

今回は、九十九島が一望できる絶景地、佐世保市の旅館「潮幸の宿 はな一」さんに、

名物料理があると聞いてやってきたのですが、その料理にビックリ!

というのも、ハンバーガーに刺身に中華が一緒にテーブルに並んでいるんです!

 

これが「佐世保卓袱」と呼ばれる料理だそうで、卓袱料理といえば、

和洋折衷の料理を円卓に並べる長崎市の名物料理ですが、

長崎は「お鰭」という鯛のお吸い物からスタートするのに対し、

佐世保ではなんと「鯛しゃぶ」から始まります。

その鯛がモチモチしていて、甘くておいしいですね!

 

次にいただいたのは、なんと「佐世保バーガー」。

長崎和牛を使われているそうですが、このお肉がおいしい!

一気に和から洋に変わったのですが、次はタネがユニークな「佐世保おでん」をいただきました。

そのタネとは、ギョウザを中に入れて包んで揚げた「ギョウザ天」。

いろんなアイデア料理に驚くばかりですが、その他にも、

九十九島カキのグラタンや豚の角煮、ビーフシチューなどなど・・・

世界を味わえる料理が続きます。

この卓袱料理をいただいていると、いったい佐世保はどんな文化なんだろうと思いますが、

和食の「和」に、中華の「華」に、阿蘭陀の「蘭」で「和華欄(わからん)」と言うそうです。

うまいこと言いますよね。笑

 

最初は驚きましたが、いただいていくと、みんなが笑顔になっていく料理でした。

ありがとうございました。

 

DSC01883.JPGDSC01887.JPG








 

くいしん坊!万才 長崎編7

長崎県平戸市にある生月島では、およそ450年前に伝来したキリスト教が独特の形になって伝わっています。

今回は、その行事食を紹介していただきます。

 

豪華な料理がたくさん並んでいることにまず驚くのですが、

行事では「おやじ様」と呼ばれる役の人が仕切り、「祈願」「直会」「宴会」と進んでいくそうです。

また、最初にいただく料理も決まっているそうで、それはお刺身。

魚は今が旬のヒウオ(シウラ)です。

ただ、この食べ方がとてもユニークで、なんとお刺身にお酒をかけ、

十字を切って感謝の祈りを捧げてから、お味噌をつけていただきます。

お味噌の香りが、魚本来の甘さと合って、不思議な組み合わせですね。

次にいただいたのは「アリマ」。

ゆで卵を魚のすり身で包んだ料理なのですが、味はおでんです!

子どもはすごい好きな一品だと思いますね。

切った形が竜の眼に似ていることから、「竜眼」と呼ぶ地域もあるんだとか。

 

昔から受け継がれている生月の行事食は、みんながワイワイ笑顔になる料理ですね!

ありがとうございました。

 

DSC01861.JPGDSC01863.JPG








 

くいしん坊!万才 長崎編6

長崎県の平戸市は、かつて江戸時代に開港地として栄えた港町です。

今回は、平戸の海を一望できる温泉旅館「旗松亭」で、冬の平戸の名物料理をご馳走になります。

 

そのご馳走とは、この時期おススメの「あら」を使った「あらづくし」の料理!

「あら」とは、一般には「クエ」と呼ばれるハタ科の淡水魚で、

その希少さから「幻の魚」と言われるほどの高級魚です。

また、あらは「捨てるところがない」とも言われ、

しっぽから唇まで、骨以外はすべて食べられるそうです。

 

「あら鍋」は、あらの香りがとにかくスゴい!

身が引き締まって、脂がのって、プリプリで、おいしさ抜群!

あらは、内臓の「胃袋」「肝」「エラ」までいただけるそうで、

「エラの湯引き」は、生姜味噌にちょっとつけていただくと、本当に珍味です。

「あらのウロコせんべい」は、見事にサクサク!

そして、最終的には柔らかくなるので、食感も楽しめます。

それに、甘い!ウロコまで食べられるなんてスゴい魚です。

 

平戸の景色もよかった。あらづくしもよかった。

僕にとっては、「幸せ」づくしでした。

ありがとうございました。

 

DSC01840.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィギュアスケートのグランプリファイナル開幕!

いよいよ、フィギュアスケートのグランプリファイナルが福岡で始まりました!

昨日は、男女のショートプログラム(SP)が行なわれ、

羽生結弦選手が、SP世界歴代最高の99.84点で1位に!

浅田真央選手も、72.36点で首位スタートを切りました。

今晩は男子フリープログラムを放送予定ですので、

みなさん、選手たちの熱く華麗な戦いをぜひご覧ください!

 

【グランプリファイナル福岡2013】

テレビ朝日系列にて放送いたします!

12月6日(金) 19:54~21:54  男子フリー

12月7日(土) 18:56~21:15 女子フリー

12月8日(日) 18:56~21:00 エキシビション

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gpf/

 

photo2.JPGphoto1.JPG

くいしん坊!万才 長崎編5

今回は、新鮮な旬の食材でにぎわう佐世保の朝市で、朝ごはんをいただきます!

この朝市の最大の特徴は、買った食材を市場内の料理屋さんに持ち込めば、

その場で料理してくれて、食べることができるということ!

 

朝市の活気と新鮮な食材を目の前にすると、ものすごい興奮してきました。

くいしん坊の血が騒ぎます!

まずいただいのは「恵アジの刺身」。

見た目だけでも分かるプリプリ感。

イキが良すぎて歯ごたえに負けた感じがします。

さっきまで生きていたという「車エビの天ぷら」は、とにかく甘い!

アツアツの揚げたてをいただくのは最高ですね。

「鯛の塩蒸し」もまた声が出ないくらいおしいい。

「ワタリガニの塩茹で」「ウチワエビの刺身」「ウチワエビの味噌汁」などなど、

市場で売られている食材を、その場で調理して、いただく。

何とも贅沢なご馳走です。

 

正直、朝市は朝早くて眠かったのですが、この美味しさと興奮で、

すっかり目が覚めて、やたら元気になりました!

ありがとうございました!!

 

DSC01876.JPGDSC01882.JPG