修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2014年2月のアーカイブ

くいしん坊!万才 京都編8

京都市右京区にある日本最大の禅寺、正法山妙心寺は、臨済宗妙心寺派の大本山。

敷地内にある「東林院」は、「沙羅双樹の寺」としても有名です。

今日は、有名な精進料理研究家でもある住職の西川玄房さんにごちそうしていただきます。

 

このお寺は本当に広く、宿坊もあり、そちらでごちそうになる食材のほとんどは、

お寺の裏の畑で、ご住職自らが丁寧に育てられた四季折々の旬の野菜です。

住職によれば、「野菜にも命があり、精進料理は殺生をしないということだけが重要なのではなく、

いただいた命を活かしきる」ということが、精進料理の本来の姿なのだと言います。

 

「煮物の三種盛り」や「切り干し大根の煮物」「たくあん」「ごっつ揚げと小松菜の菜びたし」など、

滋味豊かな料理の数々が並ぶ中、禅寺で最高のおもてなしとされる「ごま豆腐」は、

ごまの香りがものすごく豊かで、一所懸命丹精込めてすられたごまだからこそ出てくる味わいなんですね。

今が旬の「里芋の柚子みそ煮」はさっぱりしていて、食感はしっかり。

噛めば噛むほど粘りが出てきます。

「菜の花のごま和え」は、思わず声が出るほど素材の味が濃いですね。

「三昧」は、食べることに集中することによって、より美味しさも感じましたし、

最後に、自然と「ありがとう」という感謝の気持ちが出てくるものだと思いました。

 

DSC01980.JPGDSC01981.JPG








 

【ソチオリンピック】すべての人に心から感謝!

 

photo1.JPGphoto2.JPG

 



ソチから最後のレポートです!                報道ステーション最後の生中継

 

photo3.JPGphoto4.JPG


最後まで感動をありがとう!                 テレビ朝日のみなさんありがとう!

photo5.JPGphoto6.JPG



選手のみなさん、応援してくださったみなさん、 ありがとう! これから日本に帰ります!

 

【ソチオリンピック】2月19日

 

DSC02219.JPGDSC02215.JPG









今日の報道ステーションはオリンピックパーク前から生中継です!

久しぶりの天気と太陽でしたが、風が強くて冷たい・・・

 

スノーボード女子パラレル大回転の竹内智香選手が見事銀メダル獲得です!

今大会、女子初のメダルです。おめでとうございます!!

いよいよこれから女子フィギュアスケートのショートプログラムが始まります。

 

【ソチオリンピック】2月18日(月)

 

DSC02196.JPG

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

DSC02210.JPGDSC02211.JPG

 









スキージャンプ男子ラージヒル団体で、見事銅メダルを獲得した葛西紀明選手、伊東大貴選手、竹内択選手、清水礼留飛選手がスタジオに来てくれました!

 団体では、長野五輪以来、実に16年ぶりのメダル獲得。おめでとう!そして、ありがとう!

 

くいしん坊!万才 京都編7

 京都の家庭料理「おばんざい」には、生活の知恵がつまっています。 

 今回は、町屋の暮らしについて考える研究グループ「京の町屋 暮らしの意匠会議」のみなさんに、ごちそうしていただきます。

 

作っていただいたのは、「大根のおばんざい」。

大根の葉っぱや皮、「しっぽ」と呼ばれる根の先端まで、すべてを無駄なく使った料理の数々が並びます。

葉は菜飯、茎は漬物、身の内側はなますや煮物、粕汁などに使い、皮の部分は細く切ってきんぴらに!

歯ごたえがあって、おいしいきんぴらです。

そして、八百屋さんでは捨ててしまう「しっぽ」の部分も、辛味があるので、

すりおろしてわさびと合わせて薬味に使い、「わさびおろし乗せ冷やっこ」のできあがり!

しっぽとわさびの辛味がダブルでやってきて、お豆腐によく合います。

 

「一つの食材から何通りの料理を作れるか」。

日々の献立に変化をつけ、そして食材を使い切ってムダにしない。

こうした工夫の根本には、「始末」の精神があるそうで、この素晴らしい心がこれからも末長く伝わっていってほしいですね。

そして、すべて無駄なく使ってもらって、一番喜んでいるのは大根に違いありません!

 

DSC02029.JPG

【ソチオリンピック】2月13日

DSC02147.JPG













ノルディック複合個人ノーマルヒルで見事銀メダルを獲得した渡部暁斗選手、ありがとう!

photo1.JPGphoto2.JPGphoto3.JPG





そして、現地時間13日(木)夜に行われた男子フィギュアスケートのショートプログラム。

羽生結弦選手が、会場全体を圧倒するような素晴らしい演技で史上最高得点の101・45点でをたたき出し、

見事首位発進!

高橋大輔選手も4位、町田樹選手も11位につけ、フリーの演技でまだまだ挽回できる順位につけています。

明日のフリーでも選手達の悔いのない演技を楽しみにしています!!

 

DSC02155.jpg













日本はとっても寒いそうですが、ソチは暖かいです・・・

 

【ソチオリンピック】2月12日

DSC02135_low.jpg













日本に、今オリンピック初のメダルをもたらせてくれたスノーボードハーフパイプ銀メダルの平野歩夢選手、銅メダルの平岡卓選手、ありがとう!

 

DSC02136.JPGDSC02137.jpg.JPG









ミズノサポートハウスを訪問させていただきました!

 

DSC02142.JPG













ノルディック複合個人ノーマルヒル。報道ステーション生中継の時間が迫った中、ギリギリまで渡部暁斗選手を応援!

あー、会場で応援したかったなぁ・・・

 

DSC02143.JPG













渡部選手が見事銀メダルを獲得したレースを見届けて、すぐに報道ステーションの生中継が行われるオリンピックパーク内にあるメダルプラザ前に移動。

ここでメダルの授与式が行われます!

 

DSC02145.JPG













オリンピックパーク内で、ひときわ存在感のある聖火台です!
 

【ソチオリンピック】続々と競技スタート!

photo.JPG











フィギュアスケート会場前から、報道ステーションの生中継です!

 

photo_speed skating.JPG











こちらスピードスケート会場です。

日本代表選手も、メダルが狙える実力を持っていただけに残念でしたが、

真剣勝負を見せていただいて、ありがとうございました!

 

photo_curling.JPG











カーリング会場にやってきました。

インフルエンザで2試合欠場となった小野寺選手を欠く中、

カーリング女子1次リーグ初戦の韓国戦では7-12で破れましたが、

第2戦のデンマーク戦では8-3で見事快勝です!

 

photo_ski jump.JPG











スキージャンプ会場です。

髙梨沙羅選手、メダルを獲って当り前という想像もできないような重圧の中、よく頑張ってくれました。

結果は残念でしたが、沙羅さんはまだ17歳。

今後さらに成長して僕たちをワクワクさせてくれるに違いありません。

 

くいしん坊!万才 京都編6

平安建都以来、千有余年の間、王城の地として長く政治・文化の中心として栄えてきた京都では、

気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして「京野菜」が作られ、改良されてきました。

今回は、京都の伝統野菜を作っていらっしゃる樋口さんに、野菜料理をつくっていただきます。

樋口さんのお宅は、14代も続いている京野菜農家で、

ご自慢の朝採れ野菜をポトフにしてごちそうしていただきます。

 

野菜を一番おいしく食べられる料理を考えたときに、樋口さんは「ポトフ」がお好きなんだそうです。

しかも作り方も簡単。いろいろな種類の野菜を切って、昆布出汁ベースの汁に入れ、

あとは隠し味に醤油を少々加えるだけ!

聖護院蕪をいただくと、思わず「ありがとう!」という声が出てしまいました。

こんなに大きくて硬そうな蕪が、なんでこんなに柔らかくなるのか・・・

堀川ごぼうはサクサク、金時人参も色鮮やかで甘味があり、聖護院大根は口の中でとろけます。

一つひとつの野菜の主張が強くて、全員がチームになってできあがったスープは最高です!

本当においしい!心と身体に染みわたります。

野菜が嫌いな子でも、間違いなく好きになると思いますね。

 

日本だけじゃなく世界中の方々に、京野菜の食文化も感じていただきたいですね!

ありがとうございました。

 

DSC02005.JPGDSC02007.JPG








 

樋口昌孝さん、松村恵子さん、永留愛零さんにご紹介いただきました。

 

【ソチオリンピック】出演スケジュール

オリンピック中継の放送スケジュールは下記のとおりです。

期間中は、テレビ朝日『報道ステーション』にも連日現地から出演予定です。

日本全体が一つになって、日本代表を応援しましょう!!

 

【テレビ朝日】

2月8日(土) 23:12~ フィギュアスケート団体 アイスダンスショート/女子ショート/ペアフリー

2月9日(日) 15:20~ スノーボード 女子スロープスタイル 準決勝

         18:00~ スノーボード 女子スロープスタイル 決勝

2月11日(火) 12:00~ ソチオリンピックハイライト

2月13日(木) 16:53~ アイスホッケー 女子予選リーグ 日本×ドイツ

2月17日(月) 23:25~ フィギュアスケート アイスダンスフリー

2月21日(金) 18:30~ ソチオリンピック フィギュアスケート総集編

2月23日(日) 18:56~ ソチオリンピック総集編

 

【BS朝日】 ※テレビ朝日で放送された内容を短縮して再放送いたします。

2月9日(日) 13:00~15:00 フィギュアスケート団体

2月18日(日) 12:00~14:00 アイスダンスフリー

2月22日(土) 12:00~14:00 フィギュアスケート総集編

 

くいしん坊!万才 京都編5

今回訪れたのは、大正時代に建てられた築100年ほどの長屋が残る京都市東山区の「あじき路地」。

この路地の一番奥にある家で「あなたのすみれsmile」というおばんざい教室があると聞いて伺いました。

 

今日は、僕も料理教室に参加して、蓮根を使ったおばんざいを作ります!

京都のおばんざいは、「出合いもん」と言って、旬の食材同志を出合わせるのが特徴なんだとか。

僕が挑戦したのは「蓮根のおとし焼き」。

今が旬のレンコンと海老を出合わせ、薄口しょうゆを加えて混ぜた具をレンコンで挟んで両面を焼いた一品です。

外側がサクサクで、中がモチモチ!

中に挟んである蒸したレンコンと海老の甘味が口の中に広がります。

自分でこんな美味しいものが作れるなんて・・・感動です!

 

この料理教室では、毎回5~6品ほどの料理を作るそうですが、

「ほっこり蓮根スープ」や「甘辛蓮根ご飯」もおいしかった!

 

京都の出合いもん料理と言いますが、僕にとっては、料理だけじゃなく、

皆さんとも、この場所とも、すべて出会いもんでした!

ありがとうございました。

 

207.JPG210.JPG





211.JPG







伊藤麻里先生に料理を教わりました。