修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2015年8月のアーカイブ

KEI NISHIKORIのUS Open Tennisが始まる!

2015年最後のグランドスラムであるUSオープンテニスがいよいよ開幕する。

男子は錦織圭選手、そして予選ラストマッチを大逆転で本戦入りを勝ち取った西岡良仁選手、

女子は奈良くるみ選手、土居美咲選手、日比万葉選手が本戦に出場する。

 

そして、初日から錦織圭の登場だ!

 

昨年男子アジア初のグランドスラム決勝進出、快進撃を見せてから一年。

より進化した、そして強くなった世界4位の錦織圭選手が全米オープンに戻ってきた。

 

明日9月1日、ニューヨーク時間午前11時(日本時間夜中12時)からアーム・ストロングスタジアム

(旧センターコート)で圭の一回戦が始まる。

 

今回、圭のおかげでWOWOWさんの解説者としてニューヨークを訪れることができた。

夏休みを兼ねて予選から一週間ニューヨークにいるが、会場フラッシングメドウは暑い!熱い!

あつい!僕のテンションもマックス状態。テニス解説準備万端です。

写真1.jpg

 

だからこそ、日本の皆さんに圭の一回戦、予想を簡潔にお伝えさせていただきます。

 

世界が注目する圭の1回戦の対戦相手は…

 

ブノワ・ペール(フランス) 身長196センチ、80キロ

最高ランキングは24位、長い間怪我でツアーから離れていたが、今年復帰し7月のスウェーデン

の大会でツアー初タイトルを手に入れている勢いのある選手。

圭は2度対戦しているが、圭の2勝0敗。

勿論、テニス記者を含め、みな“錦織選手圧倒的有利な試合”と予想するでしょう。

 

その意見、僕も異議なし!です。

ただ、圭にとってペールは一回戦として戦う相手としては…

 

戦いにくい相手  何故なら・・・

 

リズムをくれない選手だから

 

昨年準優勝、そして今大会優勝候補の筆頭に挙がっている圭。だからこそ、圭自身嫌でもプレッ

シャーのかかる試合になるだろう。だからこそタイミングをくれないペールは 嫌な相手だ! 

何故いやか?

 

何をしてくるかわからない…違う言い方をすれば―

を考えているかわからない?ほかの言い方では―

考えてプレイしていない・・前向きな捉え方としては―

 

芸術的テニスプレイヤー!

フランス人ならではの Artistiqueプレイヤーだ!

 

テニスは確率が大事なスポーツ。とんでもないショットでも、簡単なミスでも1ポイントにすぎません。

ペールはとにかく、スーパーな芸術的なショットをいつでも打ちたがる選手。

冷静なプレイ、的確なプレイができれば、世界のトップに加われるテニスの素質があります。

ただ、何をするかわからないというテニスは、観ているほうとしては魅力を感じます。

 

では、圭として何に気を付けなければいけないのか?

 

★196センチから放たれるビックサーブ

2階から打ってくるようなサーブは大きな武器。

ただ、今年の夏、優勝したワシントン大会で圭は、ほとんどの相手が長身ビックサーバ相手だったが、

しっかりと撃破してきたので…  慣れてくれば、予測もできるようになる、大丈夫!

 

★柔らかな動きからフニャフニャテークバックからやってくるバックハンド!

圭自身も昨日、僕と話した時に言っていた。「ペールの一番の武器はバックハンド。どこからでも攻撃

でき、どこに来るかわからない、世界で5番目のバックハンドの持ち主!」

圭らしい表現だ。だったら僕は圭に言いたい。

圭は世界一のバックハンドの持ち主と今、評されているので… 

バックハンド対戦になっても焦らずに行けば大丈夫!

 

★突然やってくる ドロップショット

ドロップショット好きなペール。深いポジション(ベースラインからでも)ドロップショットを打ってくる。

ただ、ドロップショットは攻撃的なショットでもあるが、焦った中で出てくるショットでもある。特にメンタル

面で焦っているときに打ってしまうショットでもあるので… 

焦ったペールのドロップショットを打たせるようにできれば、大丈夫!

 

 ペールのたまにやってくる芸術的ショットがきたら… トレビアーン作戦! 

いつもの圭のように、相手のナイスショットは親指立てて、相手を褒める!

“トレビア~ン”とあえてフランス語で称えよう!そして切り替えていきましょう!

 

世界は、Air Kを含め、昨年全米オープンでみせた“芸術的な攻撃テニスを観たい!”と感じている

はずだ。 ただ、一回戦の戦いでは必要ない。

 

しっかりと耐えるテニスで対応すれば間違いなく勝てる!

それだけのフィジカル、テニス、そしてメンタルを備えているから!

 

まずは、1,2セット奪うまでは我慢のテニスでいこう!

そして2セットアップから、攻撃圭で勢いに乗ろう!

最後のしめはMiracle Art Kei でいこう!

 

久しぶりに会った圭、顔つきもよく、しっかりと練習し、自信たっぷりに見えた。

めったに「体調がいい!」と言わない圭だが、会見でも前向きな言葉連呼、相当準備した中で

全米を迎えているようだ。

IMG_5083.JPG

 

応援する僕らもWOWOWしよう!

 

明日9月1日日本時間夜中12時。

 

僕もWOWOWするぞ!

 

緊張してきた   修造より

 

ミズノジュニアテニスキャンプに特別講師として参加!

2015年8月16日(日)、ブルボンビーンズドーム(兵庫県三木市)で開催されたミズノさんのジュニアテニスキャンプに特別講師として参加させていただきました!

 

当日は3回のクリニックを行い、日頃熱心にテニスの練習をしているジュニアたちと一緒にいい汗をかきました。

クリニックの内容も、テニスの技術的なことだけではなく、メンタルやフィジカルトレーニングなども加え、充実したジュニアキャンプになりました!

 

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!!

 

FullSizeRender1.jpgFullSizeRender2.jpg









FullSizeRender3.jpg

【世界水泳】瀬戸大也選手 400m個人メドレー連覇!

世界水泳最終日に、瀬戸大也選手がやってくれました!

男子400メートル個人メドレーで、日本人選手初となる世界選手権連覇を達成し、見事金メダル獲得です!!

渡部香生子選手、星奈津美選手に続き、リオデジャネイロ五輪代表も内定しました。

瀬戸選手のウルトラポジティブな心、泳ぎに感動です!

 

世界水泳で全身全霊の泳ぎを見せてくださった選手のみなさん、

また、テレビの前で応援してくださったみなさん、

本当にありがとうございました!!!

 

IMG_4891_low.jpgIMG_4883_low.jpgIMG_4884_low.jpg







IMG_4894_low.jpgIMG_4895_low.jpg









IMG_4896_low.jpgIMG_4897_low.jpg

【世界水泳】星奈津美選手 世界水泳で日本女子初の金メダル!

競泳200メートルバタフライで、星奈津美選手が、世界水泳で日本女子初となる金メダルを見事獲得しました!!
 

今回の金メダルで、来年のリオデジャネイロオリンピック代表も内定です!


奈津美さんの熱い想いが伝わってくる力強い泳ぎに、ただただ感動です。

 

奈津美さん、おめでとう! そして、心からありがとう!!!

 

 

IMG_4850_low.jpgIMG_4841_low.jpgIMG_4835_low.jpgIMG_4845_low.jpgIMG_4838_low.jpgIMG_4849_low.jpg

40周年を迎えた『くいしん坊!万才』特別版放送!

40周年を迎えた「くいしん坊!万才」

8月22日(土)に特番が放送されますが、8月10日(月)と17日(月)の21:54からのレギュラー放送に

6代目くいしん坊の梅宮辰夫さん、9代目くいしん坊の山下真司さんが登場します!

番組史上初の三人旅という特別版です。

 

IMG_4696_low.jpgIMG_4694_low.jpgIMG_4687_low.jpg

<放送スケジュール>

8月10日月曜日 21:54~ フジテレビ 『くいしん坊!万才』3人旅特別編 Part 1

8月17日月曜日 21:54~ フジテレビ 『くいしん坊!万才』3人旅特別編 Part 2

詳しくはこちら→ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/150805-264.html

 

8月22日土曜日 9:55~10:55

フジテレビ 『くいしん坊!万才 放送40周年スペシャル 歴代くいしん坊が厳選!世界に広めたい日本食』

詳しくはこちら→ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/150716-244.html

IMG_4688_low.jpgIMG_4692_low.jpgIMG_4697_low.jpg

【世界水泳】競泳3日目

高速水着で世界記録が続出した2009年の世界水泳ローマ大会。

信じられないタイムを打ち出した世界新記録。

「当分は破られない」とまで言われていましたが、今年の世界水泳では毎日世界記録が出てますね。

会場は、そのたびに大声援で大盛り上がり!

 

なんといってもアメリカのケーティー・レデッキー選手。

 

昨日の予選1500メートルで自分の記録を破り世界新!

そして今日の決勝で、さらに自分破りの世界新!!

是非彼女の話を聞きたいと記者会見に行って、インタビューをさせてもらいました。

メンタルのタフさを聞いたら、「とにかく、できるすべてを出し切る!できると思って泳いでいた!」と言っていました。

明日、彼女は200メートル自由形に登場してきます。

笑顔がチャーミング、注目です!

 

今日は、200m平泳ぎ決勝で、香生子さんは、3位と0.01秒差の悔しい4位。。。

 

明日は、瀬戸さん、そして坂井さんが200mバタフライ決勝でメダルを狙っていくぞ!

 

瀬戸さんなら、坂井さんなら、日本なら できる!

0804-01.jpg0804-02.jpg0804-03.jpg

女子200m個人メドレーで渡部香生子選手が銀メダル!

女子200m個人メドレーで渡部香生子選手が銀メダル!

おめでとうございます!!

速さよりも強さ!真のエースになる時が来た!
中継が始まってすぐに僕が発した言葉です。


1_low.jpg

2.JPG3_low.jpg

まさに真のエースになりましたね。

頼もしい香生子さんですが、彼女のレースはまだまだ続きます。
そう、明日も平泳ぎ100mの決勝があります。
今日も平泳ぎ100m準決勝と個人
メドレーの2レース泳ぎだので体は疲れているはず。
でも、苦しい時ほど笑ってごらん 

香生子さんなら できる!
 

4_low.jpg

5_low.jpg6_low.jpg

そして、今回は生中継で世界水泳を現地から放送していますが、いつもスタジオで頑張って
くれている加藤ディレクター。
報道ステーションの修造班チーフです。
全英ゴルフと世界水泳
と続けて、僕についてくれている頼もしいディレクターです。

どうですか、この気迫の指示の出し方!
たくさんの方々のサポートあっての放送ですが、特に
加藤くんのサポートは大きいです!
体調壊さず最後まで頑張りましょう!


7_low.jpg8_low.jpg

9_low.jpg10_low.jpg







 

世界水泳カザン 明日から競泳が始まります!

明日8月2日日曜日からいよいよ競泳がスタートします!

金メダルでリオオリンピックの代表選手に内定という、選手にとっても大きな意味合いを持った大会です。

だからこそ、僕も選手の皆さんの思いを日本の皆さんにしっかりと伝えられるように頑張ります。

今回はスタジオ解説者の寺川綾さんと一緒に世界水泳を現地カザンからお伝えします!

 

日本代表.jpg

寺川さん.jpgのサムネイル画像