修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2015年10月のアーカイブ

フィギュアグランプリシリーズ第2戦、カナダ大会が始まります!

 

先週から始まったフィギュアグランプリシリーズ、第2戦はカナダのレスブリッジで行われます。

まだまだ少し暖かい東京に比べ、こちらレスブリッジは・・・寒いです

 

今日は男女ショートが行われますが、その前に報道ステーションの現地生中継。

解説の織田信成さんに羽生選手のプログラムの凄さについて説明してもらったのですが、聞け

ば聞くほどに「これ全部成功したら・・・300点越えるんじゃないの?!」というくらいのプログラム!

 

カナダ.JPG

カナダ2.JPG

時差があるので僕がいるレスブリッジはまだ10月30日金曜日の早朝。報道ステーション生中継が

終わって会場から外に出た時、太陽が昇り始めたかなぁ…という感じで空がピンク色になっていました。

時間は午前8時15分。カナダの金曜日はこれからです。

カナダ3.JPG

 

<テレビ朝日「グランプリシリーズ第2戦カナダ大会」放送のお知らせ>

10月31日土曜日 男女ショート 18:56~21:09OA

11月1日日曜日 男女フリー 18:57~21:09OA

 

消臭・除菌には、やっぱりファブリーズ!

ある日の京王線に乗ったときのこと。
 
座っている僕の頭に、なにかがぶつかる?
 
「んっ?!」 
 
臭かった、不思議な感覚だった。
背中だった。しかも、もたれながら寝ている…
 
20151017_082208.jpg
 
こんな時、イライラしたとき、笑う力を持ちたい!
 
心の除菌、洋服の臭さ、本気で背中にファブリーズかけたくなった・・・(-_-)
 
 
修造

コナカ「松岡修造のスーツ魂」トレインチャンネル毎週のお楽しみ!

10月5日から、JR東日本のトレインチャンネルでコナカの動画をご覧になった方、いらっしゃいますか?

 

今、YouTubeコナカ公式チャンネルとJR東日本(山手線、京浜東北線、根岸線、埼京線、中央線快速、

常磐南武線、横浜線、京葉線)にてコナカ動画コンテンツ「松岡修造のスーツ魂」を配信しています。

プレスリリース用_トップカット.jpg

https://www.youtube.com/channel/UC6RygC0fhkOQRINSFYOPNzg

 

「背広の由来は?」

「なぜサッカーの監督は試合中スーツを着るのか?」

「いいスーツに出会う秘訣は?」などなど・・・

スーツに関する豆知識やお得な情報などを、通勤中、仕事中のビジネスマンや就活生、新入社員の

方々に向けて紹介させてもらっています。

1.jpg

2.jpg

 全53話を制作し、1年間にわたって毎週1話ずつ週替わりで配信しますので、毎週の皆さまの通勤途中の

楽しみの1つになってくれるとうれしいです。

S01_last.jpg

 

 皆さんも、コナカのスーツで僕と一緒に グッドジョブ!

まいにち修造

まいにちコナカ

コナカ修造

ベスト4出揃う!

錦織圭選手が昨年の全米オープンチャンピオンのマリン・チリッチを破った!

有明で、全米オープンの借りを返した!

 

錦織圭 3-6,7-5,6-3 マリン・チリッチ(クロアチア)
 

出足、圭は気持ちもテニスも素晴らしかった!

そして・・・キーポイントは第1セット第3ゲームにやってきた!

 

第3ゲームのチリッチのサーブ、圭のブレークポイントもあり、崩すチャンスがあるなか

奪うことができなかった。コートの中に入って、最新圭テニスが通じない・・・チリッチは

より強打して攻めてきた。はっきりいって、とんでもない強打だった。強打返しだ!

 

そこからだ、圭のテニスのリズムが狂う・・・

 

ファーストサービス確率30パーセント。

しかもストローク、エースがほとんど取れず、流れはセカンドセットに入っても、完全に

チリッチにあった。

 

それでも、諦めずに圭は戦い続けた・・・

 圭は、UGRY to WIN 泥臭テニスで戦った!

 

いつも以上にベースライン後方で戦い続けた。

こんな後ろでプレイする圭を見たのは久しぶりだ。

 

しのいで、我慢して、迎えたセットポイント・・・

相手のセカンドサーブ、前に突進、突撃リターン

決して良いリターンではなかったが、相手が圭のポジティブテニスに押され、ミス!

 

セットカウント1-1

 

ここからの圭は強かった。

ただスーパーゾーンのようなテニスではなく、我慢我慢のテニスだった。

圭のマッチポイントで見事サービスエース、6-3で勝利!

IMG_5698.JPG

 

チリッチの攻撃テニスを守備テニスで破った圭!

これまでの経験とメンタルの強さで、準決勝にコマを進めた!

 

最後に、僕はホームページを読んでくださっている皆さんにこの試合から学んだ思いを

つたえたい。

 

圭は準々決勝、思うようなプレイができなかった。

ただ、それでも諦めなかった。

悪い時に頑張れる人、突破口を見つけれる人が強いんだ。

 そう、思うようにいかない時こそ、圭を思い出してごらん!

 

泥臭テニス圭!最高だ!あっぱれ圭!ありがとう圭!

 

さぁ、ベスト4が出揃った!

土曜日のシングルス準決勝カードは・・・

 

第1試合 ジレ・ミュラー(ルクセンブルク) vs スタン・バブリンカ(スイス)

第2試合 錦織圭 vs ブノワ・ペア(フランス) ・・・

 

ペアって?!土曜日も全米リベンジじゃないかっ!

 

明日も、テレビ東京中継がある!最後まで自分を信じて突っ走れ圭!  修造より

IMG_5696.JPG

 

楽天ジャパンオープン 準々決勝/圭 vs チリッチ

楽天ジャパンオープン5日目となる9日金曜日、有明センターコートが全米オープンになる?!

 

昨年の全米オープンテニス、決勝バトルが再び日本で繰り広げられる。

 

錦織圭(日本) vs マリン・チリッチ(クロアチア)

 

こんな試合が日本で見られるなんて・・・。

お互いのテニス、これまで見ていてとてもいい! 

最高の戦いになるのは間違いない!

 

そして、とんでもないことが起きた。

 

大会期間中、連日Live(生放送)で放送してくださっているWOWOWさんは勿論のことだが、

地上波であるテレビ東京が、なんと19時からのゴールデン帯で放送

することが決定したのだ!

 まさに、圭効果!

そして、この僕が解説をさせていただくことになった。

IMG_5694.JPG

IMG_5695.JPG

まず、チリッチは昨年の全米オープン覇者だ。その後、怪我で苦しみランキングを落としたが、

今年も全米オープンベスト4と勢いに乗っている!

 

この試合、解説する前にはっきりとお伝えしたい。

僕は圭のほうが有利と見ている。(ひいき目なしで)

ただ、安定しているチリッチに圭が勝つためには条件がある。

 

★圭のサービスゲーム、必ずサービスポイントふたつとること!

サービスエースはいらない。

サーブから攻撃しポイントを奪う形が1ゲームの中に2ポイント欲しい。得に、圭のセカンドサーブを

攻撃してくるチリッチだけに、2回戦のようなリズムのあるサーブが欲しい!

 

★チリッチのバックサイドゾーンに気をつけろ!

フォアハンドの回り込みからの逆クロス、ストレート、そしてバックハンドのストレート、クロスがとに

かく冴えている!だからこそ、チリッチのフォアサイドにうまくボールを集める戦略が大事になってくる。

 

★チリッチのサービスゲームのブレークポイントは、センターにくるぞ!

今年の全米オープンでチリッチの試合を何度か見たが、彼の武器のひとつにブレークポイントでの

プレイ、サーブの良さがある。

30-40で、ほとんどの確率でセンターを狙ってくる、しかもフラット。

そして、スライスで相手からドンドン逃げていくサーブがある。大事な時に、そのサーブをとっているの

だ。圭は何度も対戦しているからこそ、読みが冴えるはず!ただ、あえて、バックにキックサーブ、跳

ねるサーブもあるので、要注意。

 

★キックサーブ ボールがはねてくるのをライジング圭!

昨年の全米オープン決勝では、跳ねるボールにやられた圭。

世界屈指のバックハンドで弾んできたボール、あがりっぱなを叩いていけ!

 

色々と書かせていただきましたが、実はチリッチ、いい人なんです!優しい人なんです!

そしてドリームテニスにも今回来てくれる、日本が大好きな人です!

 

さあ、明日の試合、日本が、有明が、グランドスラムになるぞ!

 会場で、WOWOWで、そしてテレビ東京で、最高のバトルを感じてください!

 

全米オープンのリベンジだ!(ワシントンでリベンジしてるけどね・・・)

今から、戦いモード全開!  修造

楽天ジャパンオープン 錦織圭選手2回戦突破!

リシャール・ガスケ選手(フランス)、グリゴル・ディミトロフ選手(ブルガリア)などの世界のトップ選手が一回戦で破れる波乱。

そして今日も一試合目、全米オープンベスト8のフェリシアーノ・ロペス選手(スペイン)が姿を消した。

とにかく、出場している選手の層が厚い、強すぎる。

一回戦から、全米オープンでいえばまさにベスト16、4回戦の組み合わせのような試合が続いているのだ。

そんな中、日本の錦織圭選手が、有明センターコート第3試合に現れた。

 

錦織圭 7-6(7-3)、6-3 サム・クエリー(アメリカ)

 

満員のセンターコート、一年に一回の世界。

錦織選手を感じられるということで、お客さんのワクワク感、ボルテージはマックス状態!

 

しかも、コイントスには、ロンドンオリンピック卓球の銀メダリスト、石川佳純さんが登場!

 

その雰囲気は試合にそのままつながった。

 

ウエア、バンダナ、テニスシューズともに真っ黄色!

お客さんも真っ黄色ユニクロが目立つ、まるで一緒に闘っているよう!

 

今日の圭は、イエローサインは(注意信号)全くなし、まさに・・・

 

ひまわり圭!だった!

 

相手クエリーは、時の漫画、進撃の巨人クエリー!

196センチから放たれるサーブ、そしてストローク、強烈だった。

 

しかし、圭は、終始落ち着いていた。

 

一回戦とは違い、ファーストサーブの確率もよく、ストロークも無理せず焦らず、スムーズに試合を運んでいた。  

 

確かにスコア的には競っている試合、ただ・・・

 

内容的には、相当差のある試合だった!

 

タイブレークに入るまでは、相手のサーブに手こずっていた圭だが、

タイブレークに入り、相手のサーブ、4ポイントブレーク!

なぜ出来たのか?

 

ギアを上げた!リターンを構える位置を上げた!

 

リターンを構える位置が一気に前に!

相手にとって、サーブを構える時の視野が変わった!

 

タイブレークに入るまで取っておいた!隠しておいた!

 

僕もビックサーバー(サーブしかなかった)だったので分かるが、サーブの位置を変えられるほど、嫌なものはない。

完全にタイミングがおかしくなるのだ!

 

クラリーのサーブが進撃しなくなる。

ファーストサービスをリターンし、相手にプレッシャーを与え、ポイントを奪った。

 

セカンドセットに入り、完全に圭ペース。

 

第三ゲーム、30-40 またもや、圭が動いた!

 

今度は、前に構えるのではなく、ぐっと後ろに下がった!

 

タイミングをずらしたサーブ、しっかりとリターンし、最後は圭のエースでブレイク!

 

日が落ちてからの有明は、寒い寒い中での観戦だったが、圭の素晴らしいテニス。

心、あったまる試合でした。

 

圭、二回戦突破、おめでとう!そしてありがとう!

 

圭は、日本の ひまわりだ!

 

シングルスの最終試合、スタン・ワウリンカ選手 vs 伊藤竜馬選手は、

フルセットまで持ち込んだものの、残念ながら、6-4、2-6、6-4で惜敗。

ただ、竜馬のテニス、ドラゴンは戻ってきた!!

 

有明で連日興奮しまくっている 修造より

 

20151007_200745_resized.jpg

僕の夢は・・・

僕の小学生の時の作文・・・

 

「僕の夢は、世界的なテニスプレイヤーになること!」ではなかった。

 「僕の夢は、ランボルギーニ・カウンタックに乗ること!」 だった。

 

僕らの時代は、まさにスーパーカーブーム!

スーパーカーショーをよく見に行ったのを覚えている。

 

『ランボルギーニ』はいつも僕の心を踊らせる!

 

そして、先日ミズノエスポートを訪れたときに…

 とんでもないものを見てしまった! そう、ミズノでとんでもないことが起きた! のだ。なんと…

 

MIZUNOがランボルギーニとコラボ!

ランボルギーニMIZUNOになったのだ。

IMG_5661.JPG

 

この喜び、どう伝えたらいい!!

 僕が身に付けているものは下着を含め、普段から洋服はMIZUNOさん、スーツはコナカさん以外着ない。

いや、持っていない。

ミズノさんとコナカさん以外で服を購入するのは、ジーンズだけだ。

 

ランボルギーニのグッズはたくさんあるけど、今まで一度も買ったことはない。ただ眺めているだけだった。

それがっ!

 

MIZUNOでランボルギーニ関連商品がでたのだ!

IMG_5660.JPG

 

皆さんも時間があるときに、是非MIZUNOランボルギーニを映像でみてください。

47秒!鳥肌たちっぱなしの映像です。

http://www.mizunoshop.net/disp/CSfDispListPage_003.jsp?dispNo=003002292

 

いまではこのシューズを履くだけでなく、ランボルギーニMIZUNOとともにベットを共にしています。

 テレビや街中で僕を見かけたとき、僕の靴をチェックしてみてください!

 

興奮を押さえきれず、お伝えさせていただきます。 

 

これから松岡修造は、MIZUNOランボルギーニSHUZOだ!

 

 

 

 

 

楽天ジャパンオープン 明日シングルス2回戦!

有明コロシアムで行われている楽天ジャパンオープン。

2日目の今日の試合はまだすべて終わっていませんが、第1シードのワウリンカ選手、

全米1回戦で圭に勝利したペール選手が勝ち上がりましたね。

 

そして、明日はシングルス2回戦が行われます。

昨年の今大会で世界ランク4位(当時)のワウリンカに勝利した伊藤竜馬選手が、なんと再びワウリンカと対戦。

今年全仏を制したワウリンカを相手に、竜馬がどんな戦いを見せてくれるのか楽しみですね。

 

そして、錦織圭選手の2回戦もあります。

有明に来られる方、またWOWOWでご覧になる皆さんに、見所を簡潔にお伝えさせていただきます!

 

圭の2回戦の相手はサム・クエリー選手(USA)

身長198cm、体重91キロ、巨漢から放たれビックサーブで、身長178センチの錦織選手に3度土をつけている。(対戦成績は3勝3敗)

彼の名前をカタカナ表記にすると「クエリー」になっているが、僕は英語読みの「クラーリー(Querrey)」と呼んでいる。

 

そう、まさに彼は・・・「クラーリーテニス」なのだ!

コート上での歩き方は、まさにクラ~~~リ、クラリしている。

大きな体がゆったりもっさり・・・ただ、テニスはクラ~~~リではない。

ゆったりとクラ~~~リしたフォームから、フェラーリサーブが放たれる。

リターン側はそのスピードとパワーに気持ちが“くらり”ときてしまう。

なんとクラーリ選手のサービスエースは、今期だけで600本近くに及んでいる!

これまでも、圭は『クエリー』のサーブに苦しめられてきたが、今回は圭が『クエリー』を“くらり(クラリ)”とさせられると僕は確信している。

 

なぜなら・・・

 

◆1回戦の勝ち方がよかった! 

いきなり、若手期待度ナンバーワンのチョリッチ選手と対戦。

ファーストセットを奪われはしたが、そこからの圭のテニスはまさに世界屈指の芸術テニス!

有明ならではのテニスが甦った!

 

◆有明のコートはクラ~~~リ

今年の有明センターコーはコートが遅く感じる。

ボールもラリーが多くなると、ケバケバして球足が遅くなり、エースが決まりにくくなる。

リターンを武器とする圭にとっては、もってこいのコート!

だからこそ、錦織選手は、クラ~~~リ戦法でいけ!

 

ストローク戦になったら間違いなく8割近く圭のポイントになる。

だからこそ、スーパーショットはいらない。くらりくらりとゆっくり焦らずプレイをすればいい。

日本テニスの聖地、有明コロシアムで、僕らを“圭テニス”で“クラリ”とさせてくれ!

 

人生くら~り、くらりと有明に今週住んでいる 松岡修造より

 

20151006_182403_resized.jpg










楽天ジャパンオープン、僕はここにいる❗ 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ジャパンオープンいよいよ開幕!

楽天ジャパンオープンが明日から始まります!
 
そして、初日から日本選手が勢ぞろい。
センターコート第1試合に伊藤竜馬選手vs西岡良仁選手、第2試合に錦織圭選手vsB.チョリッチ選手、
第3試合に内山靖崇選手vsJ.ベセリー選手の試合があります。
 
全米では初戦敗退という残念な結果で終わった錦織選手ですが、デ杯では見事2勝しワールドグループ
残留に貢献。見事な復活を見せてくれました。
 
そんな圭の相手は、いまテニス界で最も期待されている若手選手であるクロアチアのボルナ・チョリッチ
選手。18歳ながら世界ランク38位。ナダルやマレーを撃破した“大物食い”の実績のある選手。トップ10
といってもいいくらいの勢いのある選手です。
 
圭の1回戦の相手としては…怖い怖い怖い怖い怖い怖い恐ろし~~~い相手なのです。
 
チョリッチのテニスは守備型テニス。例えて言うなら元世界女王マルチナ・ヒンギス選手のよう頭脳的プレ
イヤー❗ 足が速くて、しつこく、頭がいい! 
圭の1回戦はタフな試合になるでしょう。
 
ただ、チョリッチは全米1回戦の相手ペールとは違い、無茶苦茶なテニスをするタイプではなく、リズムを
しっかりと作らせてくれる。だからこそ、圭が焦らず、そして攻めるときに攻めれれば、必ず勝つ!
 
さあ、日本での戦い、みんな1つ1つ前進して行こう!
 
明日からの1週間、有明コロシアムで再びテニス三昧に幸せな 修造より

エスポートミズノにて一日店長&トークショー開催!

10月3日(土)、長年お世話になっているミズノさんの店舗「エスポートミズノ」で、

一日店長を務めさせていただき、トークショーを開催しました!

 

店舗内をいろいろと巡り、お客様とも直接触れ合え、僕にとっても貴重な時間になりました!

多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!!

 

IMG_5641.JPGIMG_5644.JPG









IMG_5645.JPGのサムネイル画像IMG_5652.JPG









IMG_5657.JPGIMG_5662.JPG









IMG_5650.JPG