修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2015年11月のアーカイブ

GQ Men of the year 2015 !!

みなさん、なんと「GQ Men of the year2015」に選ばれてしまいました!

GQ…まさにGreat Question(グレートクエスチョン)です。

その年もっとも輝いた男性を讃える、「GQ Men of the Year」。
10年目を迎える今年のテーマは「Seize The Day=時をつかむ」。今を楽しみ、今を生きる

男たちにいただける賞…なのですが、こんなにGreatな賞を僕がもらってもいいのでしょうか?

でも、この賞をいただけたのは皆さんのお蔭です。

僕の言葉でたくさんの人たちが前向きになれた、というお声をたくさんいただけたからだと思

っています。この賞をいただいたことで雑誌で素敵な写真や動画を作ってもらいました!

初めてガッツポーズのない写真…ばかりでちょっと恥ずかしいです。

http://gqjapan.jp/video/entertainment/20151118/gj304-menoftheyear-2015-1511_orig_moty_matsuoka-shuzo

 

そうそうたるメンバーの方々と同じ舞台に立てるということでいつもとは違う感じで行こうと思って

いたのですが…やはりだめでしたね。普段、なかなかご一緒できない方々ですから、いろんなこ

とを聞きたい衝動に駆られてしまって、大人の男を演じ切ることができませんでした。

IMG_6023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

特に五郎丸さんの隣りだったため、いつもの癖でいきなりの質問攻め…五郎丸さん、快く応じてくださり

ありがとうございました。そして突然の質問、申し訳ありませんでした。

IMG_6016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のためにコナカさんには素敵なかっこいい、大人の男に見えるタキシードを作っていただきました。

やはりタキシードを着ると身も心もビシッと引き締まります!コナカさん、ありがとうございました。

IMG_6034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

GQ鈴木編集長さま、そしてGQのスタッフの皆さま、このような機会をくだりありがとうございました。

これからもたくさんの人たちを応援人として一所懸命応援させていただきます!

そして、大人の男らしくどっしりとふるまえるように…頑張ります。

IMG_6046.JPG

 

『子供の成長と睡眠についての勉強会』

エアウィーヴイベント『子供の成長と睡眠についての勉強会』に参加させていただきました!

エアウィーヴさんには修造チャレンジトップジュニアキャンプに協賛していただき、大きな

サポートをしてくださっています。

IMG_5996.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は現役時代も、そして今も、睡眠はとても大切にしています。

僕の睡眠ルーティンは…

IMG_5999.JPG

その1 同じ時間に寝る

その2 楽しいことを思い浮かべる

その3 笑顔で寝る

 

 

 

 

現役時代は10時間は寝るようにしていますが、さすがに今はそんなに寝てられませんが…

寝るときっていろんなことを考えがちですよね。その日にあった嫌なことを思い浮かべると

なかなか寝付けない。でも楽しかったことを思い浮かべたり、笑顔で目をつむると、怒ったり

イライラする気持ちって消えてしまうんですよ。是非みなさんも一度試してみてください!

IMG_6002.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の骨格に合わせてマットレスを作ってくださいました。

しかもカバーに名前入り!これで僕の睡眠もさらによくなります、ありがとうございました。

IMG_6003.JPGIMG_6006.JPG

日めくりカレンダー第2弾「ほめくり、修造」発売記念イベント

日めくりカレンダー第二弾「ほめくり、修造」発売記念イベントを新宿アルタで開催させていただきました。

会場には150名の方々がいらしてくださいましたが出版社に聞いたところたくさんの応募があったとのこ

と、応募してくださった方々に心から感謝です。本当にありがとうございました!

IMG_5964.JPGのサムネイル画像

イベント募集の時に、皆さんにアンケートにお答えいただきました。

「ほめくり、修造」で心に響いた言葉、エピソードなどを皆さんからいただき、当日ベスト5を発表させて

いただきました。ベスト5は僕も当日まで知らなかったので楽しみにしていましたが、正直、みなさん

真剣にこのカレンダーの言葉を受け止めてくれていたんだと知り、とてもうれしかったです。

 IMG_5977.JPG

第1位 「諦めないを諦めるな!」

第2位 「「叱る」の中に「期待」がある」

第3位 「弱い自分。強い自分。全部、自分なんだ」

第4位 「信じることは最高の応援」

第5位 「ビリーヴ・ミーから始めよう」

 

 

会場にいらしてくださった方にお話を伺ってみましたが、受験生のお子様がいらっしゃるお母さまが

どうしても息子さんに頑張っているのに「頑張れ」とか余計なことを言ってしまって知らないうちに

子供に対してプレッシャーをかけていたようで悩んでいたそうです。でも「信じることは最高の応援」

という言葉で頑張っている息子さんを信じよう!と思ったそうです。素敵なお話ですし、僕もそれを聞

いてとてもうれしかったです。それから、大学受験を控えている学生も大変な時期にイベントに参加

してくれていました。美大を志している方からは似顔絵までいただきました。

本当にいつも皆さんの一所懸命さや温かい心遣いに、僕は癒されています!

IMG_5979.JPG

IMG_5978.JPG

一人ひとり来てくださった方とちゃんと話ができればよかったのですが、時間の都合上、本当に

ごあいさつ程度しかできませんでしたが、みなさんと会えたこと元気たくさんもらえました!

なんか最後はたくさんの人にハグを求められて・・・奥さん以外の人と(男女問わず)ハグなんて…

でも、僕のPowerがみなさんに少しでも伝わったのであれば、それは良しとしておきましょう!

IMG_5986.JPG

IMG_5984.JPG

最後に、今回のイベントに関しては多くのPHPの方々がかかわって、そして作り上げてくださいました。

カレンダー同様、心のこもったイベントになったのもPHPの皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

また、お忙しい中たくさんのメディアの方々もいらしてくださいました。

いつもありがとうございます!

そして、サントリーCCレモンをご提供くださいましたサントリー食品インターナショナルさま、それをお手配

いただいた読売広告社のみなさな、心から御礼申し上げます。

 IMG_5990.JPGIMG_5983.JPG松岡修造はこれからも松岡修造で居続けられるよう、みなさんを褒めまくらせていただきます!

 IMG_5989.JPG

 IMG_5969.JPG

グランプリシリーズ第3戦、いよいよ真央さん登場です!

先週のグランプリシリーズカナダ大会に続いて、今週は中国大会が北京で行われます!

・・・ということで、やってきました北京…なんですが、寒いです。今朝は雪が降っていました。

 

o0800021813473383637.jpg

http://www.tv-asahi.co.jp/figure-gp/2015/gp3/

 

11月6日金曜日 20時~21時54分 テレビ朝日にて放送。

報道ステーションも現地から生中継が入りますのでお楽しみに!

 

 

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが...

楽天ジャパンオープンが終わった次の週、ATP1000が上海で行われましたが、その大会

初日の夜に、アジアテニス界をより活性化させるという目的で、アジアテニスに貢献した選

手を集め、アジアテニスを称えるパーティを開いてくれました。

 

場所は、黄浦江に浮かぶ上海の夜景がみえる会場。

IMG_5705.JPG

 

世界ランキング最高16位になったことだけではなく、映画『スタートレック』、『007』などに出演、

また国連平和大使などを務めてきた世界的なインドのスター、ビジャイ・アムリトラジさんが

こんなスピーチをしてくださいました。

「アジアは欧米から遠く、世界で戦うには大きなハンディがありました。ただアジアの中で切磋

琢磨していきながら、ついにKEI NISHIKORIというスーパースターが誕生しました。まさに圭は

アジアの誇りです。アジアテニスが築き上げてきた思いを圭が叶えてくれたのです。」

胸が詰まる思いで聞いていました。

IMG_5727.JPG

まさか圭とマイケルと一緒にこんな場に立てるなんて…光栄!

 

懐かしい映像も含め、これまで活躍したアジア人選手たちの紹介VTRが流れ、招待された

マイケル・チャン(アメリカ)、パラドーン・スリチャパン(タイ)、リアンダー・パエス(インド)、

ルー・イェンスン(台湾)、そして錦織圭(日本)が壇上に、なんと、そこに僕も一緒に壇上に、

しかも一番最初に・・・僕自身、現役中に大きなことを成し遂げたという印象はありませんでし

たが、実は僕が戦っていた時代は日本人は勿論、トップ100以内で戦っていたアジア選手が

いなかったんです。圭が出てくる前まではスリチャパンの9位がアジア人の世界最高位。でも、

スリチャパンが活躍したのは僕が現役を卒業してからのこと。

IMG_5722.JPGのサムネイル画像

だから、僕がATPツアーシステムはじまって以来のアジアの先駆者として、ATPは捉えてくれ

たんだと…本当に光栄なことです。

IMG_5736.JPG

IMG_5748.JPG

また、今回将来のアジアンスターとして西岡良仁選手(日本)、チョン・ヒョン(韓国)も紹介して

くれていました。 

今回、イベントに参加させていただき、よりアジアテニスの重要性を感じたとともに、今まで

携わってきたアジアテニスの先輩方に心から感謝したいです!

IMG_5751.JPG