修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2016年4月のアーカイブ

プロフェッショナル 仕事の流儀「未来のプロ集結!学園スペシャル!」

『プロフェッショナル 仕事の流儀』73分拡大版が放送されます。

[NHK総合] 2016年5月2日(月) 午後7:30~午後8:43(73分)

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-05-02&ch=21&eid=25105&f=284

 

この番組は僕が大好きな番組の1つ。その番組に携わることができ、高校生ながら

プロフェッショナルとしてしっかりと自分の道を歩んでいる子供たちにインタビューさ

せていただき、僕にとって大きな学びがたくさんありました。

彼らとの出会いに感謝です!

 

IMG_7230.JPG

ピアニスト 牛田智大さん

FullSizeRender.jpg

 プロボクサー 松本圭佑さん

【くいしん坊!万才】岩手編⑧「天然ホヤ」

今日は、天然ホヤで有名な岩手県洋野町種市に来ています。

その天然ホヤを獲っているのが、“南部潜り”と呼ばれる潜水猟師さんなんですが、

その恰好はまさに宇宙飛行士のようで、その装備の総重量は、なんと70キロ!

今回は、水深30mほどの海底で、一つひとつ丁寧に手で摘み取られている天然ホヤの料理をいただきます。

 

獲りたてほやほやの「ホヤの刺身」は、身がふっくら。

ホヤ独特の風味が苦手な方もいらっしゃると思いますが、この天然ホヤにはクセが全然ないですね。

「ホヤの網焼き」は香りがすごくて、歯ごたえがお刺身とは全然違う。

より香ばしく、甘くなってきますね。

一瞬うに飯に見える「ホヤ飯」は、旨味成分が凝縮されていて、

ごはんについた甘味がたまりません。

 

いろいろな料理をいただいていると、このホヤの香りにどんどんはまってきました!


DSC_0006.jpgDSC_0007.jpg







DSC_0003.jpgDSC_0002.jpg

【くいしん坊!万才】岩手編⑦「柳ばっと」

今日は岩手県二戸市に来ているのですが、こちらではちょっと変わったお蕎麦の料理をいただきます!

 

それは「柳ばっと」。

一見お蕎麦には見えないのですが、そば粉をこねて広げ、柳の葉の形に切ったものを

きのこや野菜がたくさん入ったお汁に加えた料理なんです。

すごくしこしこしていて、お蕎麦なんですが、初めて食べる感覚!

お出汁もけんちん汁に似ていて、にんじんやゴボウなど野菜がたくさん入っているので、栄養も満点です!

 

なんで「柳ばっと」というのかというと、「ばっと」の語源は、法律という意味の「法度(はっと)」に由来するんだとか。

一説によると、江戸時代、こんなにおいしい手打ちそばを農民が普段から食べてはいけませんよと「そばを食べることはご法度」と禁止されていた時期があったそうで、それでもお蕎麦が食べたい人々が、麺にしなければ「お蕎麦」とは言えないだろうと柳の葉に作ってこっそり食べたのだそう。

その時代の方々の知恵が光る料理ですね。

また、なぜ柳の葉に見立てたのかというと、柳は春先に一番早く芽を吹いて、秋になれば一番遅く枯れるということで、

元気で長生きするようにという願いが込められているんだそうです。

 

「柳ばっと」は、二戸市のみなさんの想いが詰まってる郷土料理。

そう考えると、お殿様に感謝しなくちゃですね!

029.JPG030.JPG







 

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!(仕事で)

仕事ではありますが、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!

早朝からの撮影だったので、仕事が終わってもまだ開園前…

っということで、ハリーポッターエリアでお散歩。

朝は空気が澄んでいて、湖に映るホグワーツ城は見事です!

気持ちのいい朝を迎えられて朝からスッキリ。

ユニバーサルスタジオジャパンにはこういう楽しみ方もあるんですね。

 

FullSizeRender (1).jpg

FullSizeRender (2).jpg


FullSizeRender (3).jpgFullSizeRender(4).jpg


 

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender(5).jpg

 

富川さんステーション始動!!

4月11日から富川さんステーションが始まりました!

 

僕は今までと変わらず月曜スポーツ企画担当ですが、

古舘さんに頼りっぱなしだった古舘さんステーションだったので・・・、

今度は富川さんに頼ります!

 

富川さんステーションも、よろしくお願いします!

 

DSC_0091_low.jpg

【くいしん坊!万才】岩手編⑥「天然ワカメ」

今日は、岩手県洋野町にある「ひろの屋」さんにおじゃましているのですが、

見てください、このワカメの山!

こちらでは、生け花用の剣山をワカメ用に改良したものを使って、

ワカメの茎と葉に分ける作業を行っています。

 

034_low.jpg

 










いろいろなワカメが並んでいますが、まずいただいたのは「剣山ワカメサラダ」。

ワカメの茎の部分なのですが、その歯ごたえが驚くほどスゴい!

あの剣山によって、この歯ごたえとおいしさが出ていると思うと、

後ろで作業されているお母さんたちに「ありがとうございます!」と伝えたくなります。

 

「天然ワカメの刺身」は、いつも見慣れたワカメですが、

こちらはワカメの葉の方を使った一品で、お刺身のようにいただきます。

甘くて、噛むとワカメの香りがふわっと広がりますね。

 

「剣山ワカメの野菜炒め」。今度は炒めたバージョンです!

剣山ワカメが、生のときと全然変わっちゃいましたね。

炒めると、ワカメ独特のぬめりがより出てくる感じ。

 

この剣山ワカメは、酢の物、炒め物、煮物などいろいろな食べ方が楽しめる食材ですね。

天然ワカメは、厚さ3倍、おいしさ3倍、うれしさ3倍です!!!

032_low.jpg

【くいしん坊!万才】岩手編⑤「タラのアラ汁」

太平洋に面した港町、岩手県洋野町の種市は、

北三陸の豊かな自然に囲まれ、海の幸が豊富です。

 

今回は、こちらで獲れたお魚料理をいただきます。

「タラの刺身」は、身の弾力がすごくて、おいしい!

名物の「タラのアラ汁」は、頭や白子、肝などを入れた豪快で贅沢な料理で、心も体もあったまります。

コラーゲンたっぷりのゼラチン部分は、とろける感じかと思ったら、意外としっかりしていますね。もちろん味も絶品です!

 

今回料理をご紹介いただいた場所は、トラックのコンテナを改造して作られた漁師さんの番屋。

かつては、港の周りにいくつもの番屋が並んでいたそうですが、2011年の東日本大震災ですべて流されてしまったそうです。

その後、いち早くこのコンテナの番屋を建てて、漁業を再開。

震災の傷はまだまだ癒えませんが、それでも一歩ずつ前に進む人たちのパワーが込められた料理に、僕も元気をいただきました!

種市のタラは、味がおいしいのはもちろんですが、お父さんたちの姿を見ていると、自然と笑顔になりますね。ありがとうございました。

 

DSC_0008_low.jpg

DSC_0009_low.jpg

DSC_0010_low.jpg

 

 

 

 

 

【C.C.スポーツ】商品説明会&新CM発表会開催!

この度、サントリーさんから新商品が発売されました。

「C.C.レモン」がスポーツシーンで飲まれていることをヒントに開発されたスポーツ炭酸飲料、その名も「C.C.スポーツ」!

運動中に不足しがちな水分とミネラル(ナトリウム・カリウム)はもちろん、ビタミンCも補給できるドリンクです!!

なぜ今まで、日本にこんな商品がなかったのか!と思いますが、この商品説明会&新CM発表会が昨日(4/4)行われ、僕も出演させていただきました。

 

今回のイベントでは、事前に「スポーツ中に炭酸飲料は”あり”か”なし”か」を伺うWEB調査を実施。

その結果は・・・なんと・・・

あり 21%

なし 79%

と、圧倒的に「なし」が多いという結果に・・・

ちょっと待ったーーー!

 

IMG_0935.JPG


本当にスポーツに炭酸は”なし”?? みなさんには飲んでから決めていただきたい!

そして、この「非常識」と思われているものを「新常識」に変えたいんです!!
 

IMG_0974.JPG

IMG_0982.JPG

イベントが進むにつれて、僕のスポーツキャスター魂が沸々と・・・当日会場に来ていた記者さんにも逆取材!

僕が代わりに写真撮ってるんで、飲んでみてください「C.C.スポーツ」。

「レモン味で意外と飲みやすいです」

いただきました!その言葉!!

IMG_0991.JPG


そして、イベントでは、スポーツに炭酸は”なし”と回答した方たちとのスポーツ対決も行うことに!

対戦相手は、卓球の全国選抜大会に12回連続出場中の強豪卓球部主将、安徳凌太さんと

バドミントンでインターハイとインカレにも出場しているという岡部陽さん。

えっ!?普通にうまい人たちがお相手ですか・・・僕はテニスなんですけど・・・

ただ、いざ試合が始まると、今度は僕のアスリート魂に火が付き、やっぱり勝ちたい!

 

IMG_1017.JPG

IMG_1021.JPG

大人げないことを言ったりやったりもしましたが・・・(申し訳ありません)

お二人と熱い戦いができて楽しかったです。ありがとうございました!

IMG_1037.JPG

IMG_1110.JPG

そして、お二人がスポーツ中に炭酸を飲んでみて、”あり”に変わったことがうれしい!

 

IMG_1133.JPGIMG_1161.JPG


対決のときは思わず熱くなっちゃいましたけど、スポーツは「楽しむ」という気持ちが大事!

楽しくスポーツをする方には、「C.C.スポーツ」はピッタリだと思います!!

 
IMG_1199.JPG
 



「C.C.スポーツ」の新しいCMもぜひ見てみてください↓

http://ccsports.jp/cm/

 

スポーツに炭酸が”あり”か”なし”かの投票も開催中!
一度飲んでみて、キミたちの想いをぶつけてくれ!!

http://ccsports.jp/

 

C.C.スポーツを飲んでスポーツを楽しもう!

”スポーツの妖精” シューゾー!!