修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2016年7月のアーカイブ

【くいしん坊!万才】長野・山梨編③「増富のしみ大根」

今日は、ラジウム温泉で有名な山梨県北杜市の増富というところにやってきました。

今回ご出演いただいた山田さんご夫妻は埼玉県草加市に住んでいらっしゃるんですが、

この地が気に入って、毎週末に増富を訪れては、地域の資源を守ったり、農作物を作ったりするなどの「増富BASE」という活動を行っているそうです。

そして、その活動の中で、昔から増富で作られてきた「しみ大根」があることを知り、

3年前から昔ながらの方法で作られているそうで、今回はその「しみ大根」を使った料理をいただきます。

 

「しみ大根」自体は、全国各地いろいろな方法で作られていますが、

増富の「しみ大根」の特徴は、色が白いこと。

その色は、作り方が影響しているそうで、収穫した大根を輪切りにして大釜で煮た後、

大根を川に2日つけると、大根のアクが抜けて白いしみ大根になるそうです。

さらにヒモでつるして1ヵ月干し、平干しで1週間すると完成!

できあがるまでに40日ほどかかるそうですが、その途中で鹿に食べられたり、悪天候で大根が流されたりといろいろご苦労もあったんだとか。

「自然の中で作るというのはこういうことなんだと毎年勉強です」とおっしゃるご夫婦が素晴らしいですね。

 

「しみ大根の煮物」は、僕が今まで食べた大根と違いますね。

繊維はあるんですが、しいたけとかいろいろな野菜の旨味が出ていておいしい。

「しみ大根のエスニック風煮込み」は、見た目がインド料理のようにも見えるのですが、

若い人にもいろいろな食べ方をしていただきたいなという奥様の工夫が光る一品です

 

この「しみ大根」に込められたお二人の想いが、いただきながらどんどん僕の心にしみてきました!

IMG_2034.JPG

C.C.スポーツ『修造RUN』参加してくれたみんなありがとう~!

今週は天気が不安定な日が多かったので週末の天気が心配でしたが、おかげさまで

ランニング日和の素敵な天気となりました。

C.Cスポーツ「修造RUN」イベントにたくさんの方々がいらしてくださいました。

遠いところから泊りがけで来てくださった方も多かったので、本当に心から感謝

です。ありがとうございました!

059.JPGのサムネイル画像060.JPGのサムネイル画像

会場にはいろんな楽しいアトラクションが散りばめられていて、リハーサルをし

ながら、みなさんより一足早く楽しんじゃいました。

IMG_2512.JPGIMG_2513.JPG

全員、修造!

057.JPG058.JPG

#飲んだら修造 がこのイベントに合言葉!

IMG_2514.JPGIMG_2515.JPGIMG_2517.JPG

IMG_2518.JPGIMG_2500.JPG

 

リオデジャネイロに向かう日が近づいてきていますが、みんなの笑顔が僕に元気と

勇気をくれました!

075.JPG087.JPG091.JPG

IMG_2728.JPGIMG_2720.JPGIMG_2676.JPG

次は僕がリオからみんなに頑張っている選手からの元気と勇気を届ける番です!

これからもっともっと暑い夏が続きますが、CCスポーツとCCレモンを飲んで、

元気に過ごしてくださいね!

100.JPGのサムネイル画像108.JPG

097.JPG109.JPG

 

最後に、このイベントを開催してくださったサントリーさん、そしていつも僕の突然に

思いつきにとことん付き合ってくれているスタッフのみなさん、ありがとうございました!

113.JPG

 

みなさんから輝く笑顔をたくさんもらった 修造より

 

 

 

 

 

 

 

 

『C.C.Lemonマーチ2016』レコチョクにて配信...さらに!

皆さん!

この度、自称『応援プレイヤー』松岡修造が、歌手デビューすることになりました!

『C.C.Lemonマーチ2016』 元気を伝えるソング、応援ソングです。

sec01_ttl.pngのサムネイル画像

そしてこの歌が、なんとっ「レコチョク」にて22日から配信されることになりました。

 

さらに、7月29日からJOYSOUNDでカラオケ配信も!

是非とも「誰かのために」「自分のために」歌って、元気を伝えてください!

 

自分に自信が持てない人、失敗ばかりしてしまう人、気持ちが弱い人、イライラして

しまう人、すぐ怒ってしまう人、笑顔になれない人、元気が減っている人、できるよう

になりたい人…とにかく皆さん、歌うときは本気で歌ってください。

 

歌って『心を青空』に変えようよ!

僕には見えるよ、みんなの笑顔、元気が一杯になる姿が!

 

セリフのところは、皆さんが応援したい人への思いを、自分なりの言葉に変えて元気を

あげてくださいね。

 

あっせ~の!♪ 元気をあげる CCレモン♪ 君ならできる CCレモン♪

よ~し もう大丈夫!

 

<カラオケを歌う時の心得>

★中途半端な思いでは歌わない! (何となくでは元気になれない)

★恥ずかしがって歌わない! (うまい下手はない、どれだけ思いを伝えられるかだ)

★修造に熱さで負けるな! (もっともっと熱くなれ!気持ちいいぞ)

★上を向いて歌おう! (下には弱い心のダークサイドがウヨウヨいるぞ)

★CCレモンダンスをしよう! (サビは、みんなで踊っちゃおう)

★笑顔で歌おう! (笑顔で歌うから元気になれる)

★一所懸命歌おう! (一つの所に命を懸けろ)

 

よ~~~し もう大丈夫!!!

 

みんなの歌から元気をもらう  修造より

 

「レコチョク」C.C.Lemonマーチ2016ダウンロードサイト

http://recochoku.com/rccp/cclemonmarch2016/

※先着5万名様に無料配信を行います。無料配信終了後は162円(税込)で有料配信を予定。

◇WEB動画「C.C.Lemonマーチ2016PV」

http://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/

 

 

 

 

 

 

富士山世界遺産センター展示ナビゲーター

1日で春夏秋冬を感じられるスコットランドから戻ってきました。

今年のロイヤルトゥルーンで行われた全英オープンゴルフは、スウェーデンの

ヘンリック・ステンソン選手がメジャー初優勝を飾って幕を閉じました。

 

いやぁ、最後のミケルソンとのデッドヒートをまじかで観戦、いやっ、レポートで

きたのは幸せでした~。

IMG_7831.JPG 

 

さて、みなさんはこれから夏休みがやってきますね。

海に行こうか、山に行こうか、それともキャンプ?海外旅行?いろいろと計画を

立てていると思います。

実は、6月22日に山梨県立富士山世界遺産センターがオープンしたのですが、

そのセンター内をガイドしてくれるアプリが登場しました!

その名も「ふじめぐり」(無料アプリです)

センター内を見学するときにナビゲーションガイドとして使ってもらうためのアプリ

なのですが、なんと僕がナビゲート役でナレーションをやらせてもらっています。

このアプリは7か国語対応なのですが、僕のナレーションは日本語のみです。

037.JPG

 

富士山にお出かけの際は、是非、世界遺産センターに寄ってみてください。

僕のナビゲートで富士山をより身近に感じてもらえると嬉しいです。

 

ふじめぐり.jpeg

 

 

 

 

【くいしん坊!万才】長野・山梨編②「ローストビーフと八ヶ岳サーモン」

夏の避暑地としても人気の山梨県北杜市にある富士山と八ヶ岳が見える暖炉&ファームレストラン「ターシャ」。

今回は、大きな暖炉のある落ち着いた雰囲気の店内で、こだわりの食材を使ったお料理をいただきます。

 

ご自慢の暖炉で焼いた「信州牛のローストビーフ」は、見た目のインパクトがすごい!

暖炉で8時間かけてじっくり焼いたリブロースに、ターシャ特製のソースをかけていただきます。

とにかくお肉が甘くて、口の中でとろけますね。脂もサラッとしています。

薪に山桜の木を使われているので、ローストビーフからフワッと香ってくる香りがまたいいですね。

 

澄んだ空気とおいしい水で育まれた八ヶ岳産サーモンを使った「八ヶ岳サーモングリル」は、

くさみがなく、トマトクリームソースとバルサミコ酢の味付けによく合っています。

 

レトロな雰囲気が漂うターシャで、素敵な暖炉を見ながら、大自然に囲まれて美味しい料理を堪能させていただきました。

ありがとうございました。

IMG_1918.JPGIMG_1915.JPG

【くいしん坊!万才】長野・山梨編①「八ヶ岳の卵」

今日は、山梨県北杜市にある「中村農場」直営所さんに来ています。

平日から多くのお客さんでにぎわっていますが、お目当てはこちらの朝どり卵!!

卵の種類だけでも9種類あるんです。

 

卵そのもののおいしさが一番わかるのは、そう、卵かけごはん!ということで、

まずは「甲斐路軍鶏の卵かけごはん」をいただきました。

ねっとりしていて、甘い香りがほんのり。

甲斐路軍鶏は、年間で100個くらいしか産まないそうで、普通の鶏の約4分の1という貴重な卵で、

これぞ卵という味がストレートにガンと伝わってきます。

 

「八ヶ岳卵の親子丼」。卵がきれいなオレンジ色です。

この親子丼は、中村さんのところでとれた鶏肉と卵しか入っていません。

「自分で作ったものしか出したくない」という中村さんの信念のもと、

玉ねぎや三つ葉も入っていないのですが、唸るおいしさです

鶏肉の弾力感がハンパない。親子丼のピークに出会った感じですね。

感動に近い。気合いをいただきました。

感謝を込めて鶏たちに、そして中村さんに言いたい、ありがとう!!

IMG_1934.JPGIMG_1941.JPGIMG_1939.JPG

【C.C.レモン】"元気応援"プロジェクト第2弾 いよいよ始動!

僕がイメージキャラクターを務めさせていただいているサントリー「C.C.レモン」の“元気応援”プロジェクト第2弾がいよいよ始動!

ということで、7月7日(木)、「C.C.レモン 修造おみくじ付ボトル発売記念イベント」が開催されました!!

 

昨年実施した第1弾をさらにパワーアップさせた今回のプロジェクトは、

「C.C.レモン“修造おみくじ”付ボトル」の期間限定発売や

僕が自撮りした「絶対大吉!!キミだけの修造おみくじムービー」に、

僕が作詞させていただいた「C.C.レモンマーチ2016」などなど、盛りだくさん!!

 

今回サントリーさんに作っていただいた“修造おみくじ”は・・・

 

なんと、全部 大吉!!

僕が街を歩いていると、前はよく「喝を入れてください」と声をかけられたんだけど、

最近は「元気をください」と言われることが多くて…そんなみんなに元気になってほしくて、

今回は、全部「大吉」にしてみました!!

 

そして、僕の想いを実現するため、チーム一丸となって作ってくれた熱い熱いスタッフの方たちに心から感謝!

本当にありがとうございます!!

 


IMG_2346_low.jpgIMG_2347_low.jpg


「C.C.レモン“修造おみくじ”付ボトル」
ボトルのラベルにはのぞき窓があって、C.C.レモンを飲んでいくとボトルの中のおみくじが見えてくるよ。
ラベルをはがして裏を見ると、おみくじ全体が見えるので、切り取って保存も可能!

FullSizeRender.jpgFullSizeRender (1).jpg


「絶対大吉!!キミだけの修造おみくじムービー」

http://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/omikuji/

僕が自撮りした映像でみんなを一対一で応援します!
僕から電話がかかってくるイメージなので、みんな驚かずに出てね!!

昨年の「キミだけの元気応援歌ムービー」のニックネームは100通りでしたが、

「自分の名前がなかった」というお声をいただいたので・・・

今回は、昨年の2倍の200通りのニックネームに挑戦!
2日間かけて、全力で本気の撮影!!

 
そして、おみくじを引いてもらった後、「C.C.レモンマーチ2016」を歌っています!
フルバージョンは、ぜひC.C.レモンのHPで↓
 
「C.C.レモンマーチ2016」

http://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/

これを聞いてみなさんが元気になってもらえたら、こんなにうれしいことはないです!

C.C.レモンを飲んで、この暑い夏を乗り切ろう!!

 
IMG_2414_low.jpg
IMG_2436_low.jpg
 


tanabatatanzaku.jpg

IMG_2479.JPG


イベント当日は、7月7日の七夕の日!ということで、僕も願い事を一つ。

日本中を絶対元気にできますように。

IMG_2487.JPG

IMG_2488_low.jpg

テレビ朝日「TOKYO応援宣言」7月9日(土)放送!

7月3日(日)に、代々木第一体育館で開催された日本代表選手団壮行会「とどけ!勇気2016リオオリンピック日本代表選手団応援イベント」。

僕も応援団長として出席し、日本代表選手のみなさんに「勇気」を届けさせていただきました。

逆に、僕もたくさんの「勇気」をもらったこの壮行会。

当日を迎えるまでの間、ご協力いただいた小・中学校を訪問して「勇気の授業」を行い、

子どもたちと一緒にビッグフラッグ制作、応援練習などなど、貴重な時間を過ごしました。

その子どもたちの真剣な準備の様子や本番当日の模様を今週末のテレビ朝日「TOKYO応援宣言」にて放送いたしますので、ぜひご覧ください!

そして、みなさん一人ひとりにとっての「勇気」とは何か考えてみてください!!

 

--------------------------------------------------------------------------

テレビ朝日「TOKYO応援宣言」

2016年7月9日(土)深夜0時15分(24時15分)

http://www.tv-asahi.co.jp/tokyosengen/

--------------------------------------------------------------------------

 

〇中野区立白桜小学校(ビッグフラッグ制作校
 

004_low.jpg

006_low.jpg








 

〇豊島区立高南小学校(ビッグフラッグ制作校

IMG_1307_low.jpg

IMG_1380_low.jpg








 

〇狛江市立第三中学校(ビッグフラッグ制作校

IMG_1452_trimmed.jpg

IMG_1460_low.jpg









〇武蔵野市立境南小学校(スペシャル応援団)


IMG_1767_low.jpgIMG_1773_low.jpg











 

2016年6月15日 北区立稲付中学校(選手へのメッセージ制作)

IMG_1834_low.jpg

IMG_1842_low.jpg

リオデジャネイロオリンピック壮行会を開催!

開幕を約1ヵ月後に控えたリオデジャネイロオリンピック。

そんな大舞台での戦いに挑む選手に勇気を届けるため、7月3日(日)、代々木第一体育館にて、

日本代表選手団壮行会「とどけ!勇気2016リオオリンピック日本代表選手団応援イベント」が開催され、僕も応援団長として出席させていただきました。

 

当日は、大人から子どもまで約1万人の方々にお越しいただき、会場は超満員!

その場にいた全員の本気が一つのところに集結した会場の雰囲気はとてつもなくて、

何よりもこの素晴らしい時間を共有できたことが幸せでした。

 

選手たちに勇気を届けるため、本番まで一所懸命練習してきた子どもたち。

このイベントを成功させようと、信念を持って本気で準備してきたスタッフの方たち。

会場まで足を運んでくださった大勢の方々。

そして、これからリオに向けて出陣する日本代表選手のみなさま。

すべての方々に感謝の気持ちしかありません。

僕自身もたくさんの勇気をいただきました。

本当にありがとうございました!

 

みなさんの勇気は、選手たちにも確実に届いたはず!

オリンピックは、すべてを懸ける舞台。

悔いのないように、勇気を持って、自分の戦いですべてを出してください!!

 

IMG_2197_low.jpgのサムネイル画像

IMG_2201_low.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


IMG_2189_low.jpgIMG_2223_low.jpg









IMG_2244_low.jpgのサムネイル画像

IMG_2238_low.jpgのサムネイル画像



壮行会に向けて準備と当日の模様は、7月9日(土)のテレビ朝日「TOKYO応援宣言」にて放送いたしますので、ぜひご覧ください!

 

【くいしん坊!万才】兵庫編⑨「干ガレイ」

今回は姫路市の家島に来ているのですが、小豆島まで見えていい眺めです!

こちらでは、名物の干ガレイをいただくのですが、その食べ方がユニークで、

なんと最初にトンカチで干ガレイを叩いて、身離れをよくするんです。

その後、炭火で炙ると、とてもいい匂いがしてきます!

 

叩いて→炙って→ハサミで切って→身を剥がして→タレに浸して→アツアツのごはんに乗せて→蓋をして2,3分蒸らして→いただきます「干ガレイ丼」

干ガレイが黄金に光っています!

硬めなのですが、噛めば噛むほど味が出てきて、ごはんが止まりません。

 

素晴らしい景色に囲まれて、おいしい料理、最高です!

ありがとうございます。

049.JPG051.JPG









050.JPG