修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

2016年8月のアーカイブ

連日のメダルラッシュ!そして圭がっ、すごい試合を魅せてくれた!

リオオリンピックも、もう半分を過ぎようとしています。

昼間は涼しく、朝、晩は寒いくらいの気候です。

でも、選手の毎日の活躍で僕たちの心は熱く燃えたぎっています!

 

そんななか、テニスで圭が頑張ってくれています。

今日のモンフィストの試合は、本当に最後の最後までハラハラした

試合でしたが、圭が最後まであきらめずに踏ん張った試合。

心から感動しました。

オリンピックですから、ベスト4で喜んではいけないのはわかりますが、

日本のテニス界にとっては、ものすごくすごいことなんです!

圭にとってのオリンピックはここからが勝負。

以前、圭にインタビューをした際に、「ロンドンオリンピックはベスト8で

したが、その時に思ったのがベスト4で負けたらもっともっと悔しい思い

をするんだろうなと思った」と話してくれました。普段の大会でのベスト4

は受け入れることができても、オリンピックでのベスト4どまりはメダル

まであと1歩と考えると悔して悔しくてしょうがない思いをするだろう、と

言っていました。

だからこそ圭はきっと次の試合もやってくれると僕は信じています!

IMG_8257.JPG

 

男子体操団体金メダル!

5人の勇気が集結した素晴らしい金メダル!

ありがとう!

IMG_8098.JPGのサムネイル画像IMG_8110.JPGのサムネイル画像

 

IMG_8092.JPGIMG_8116.JPG

最後まで諦めなかった!髙藤選手、近藤選手

4年間の思い、伝わった!海老沼選手、中村選手

松本選手、出し切ったよ!

大野選手、強く美しい金メダルをありがとう!

 

 

 

 

 

日本テニス頑張ってます!

日本男子3選手全員が初戦突破!

錦織圭 6-2,6-4 アルベルト・ラモス(SPA)

Kei.JPGセンターコートインタビュー.JPG

センターコートで試合直後の圭に幸運にもインタビューをすることができました。

緊張はしていたようですが、落ち着いた試合運びで素晴らしい勝利でした。

 

ダニエル太郎 6-4,6-4 ジャック・ソック(USA)

TARO.JPGTARO勝利.JPG

第14シードで世界ランク25位のジャック・ソックにストレート勝ち!

最後まで攻めていった太郎、見事でした。

 

杉田祐一 5-7,7-5,6-4 ブライアン・ベーカー(USA)

杉田.JPG杉田勝利.JPG

 

ファーストセットを落としたものの、粘って粘って勝利をつかみ取りました。

よくやった、祐一!

そして、素敵な夕焼けをバックに、女子ダブルスの土居選手&穂積選手ペアも

勝利し、1回戦突破。

女子ダブルス.JPG夕焼け.JPG

 

今日はTOKYO応援宣言で松木さんとご一緒しましたが、僕以上に熱くて

松木さんからパワーをもらい、そして日本テニス全勝でさらにパワーチャージ。

これから水泳決勝へ!暑い1日はまだまだ夜まで続きます!

応援宣言.JPG

 

 

 

 

 

リオデジャネイロオリンピックいよいよ開幕!

27時間かけてやってきましたリオデジャネイロ。

現役時代に試合で来て以来なので、何十年ぶりだろう。日本では悪いニュースばかり

取り上げられていますが、僕の印象はとにかく明るくなんでもサンバ!というイメージが

あります。

KEI.JPGダニエル太郎選手.JPGのサムネイル画像

到着早々、男子テニス日本代表の錦織圭選手、ダニエル太郎選手、杉田祐一選手に

会うことができました。圭は今回で3回目の出場ですが、普段のツアーでは経験できな

いことが、圭にとっては大きな学びになっているようです。各競技の世界トップクラスの

選手が集まる選手村では、圭も世界の選手からの注目の的のようです。

ダニエル選手も杉田選手も初めての五輪ですが、テニス選手は常に世界中を転戦して

いるので、大会1週間前のエントリーでも十分対応できるでしょう。

テニス3人衆.JPGのサムネイル画像

テニス解説の坂井利彰、TBSアナウンサーの石井大裕、彼らと五輪でテニスを語り合

えるなんて、凄いことです。

IMG_7980.JPGのサムネイル画像IMG_7981.JPG

オリンピック期間中の報道ステーションは「日めくリオ!」をみなさんにお届けします!

IMG_8004.JPGIMG_8013.JPGIMG_8015.JPG

開会式はリオらしいサンバのリズムが鳴り響き、観客も選手も一緒に歌い、踊り、

とにかく明るい開会式でした。

明日から始まる選手の皆さんの奮闘を皆さんにお届けします!

届け、勇気!

 

【くいしん坊!万才】長野・山梨編④「川上村の高原レタス」

長野県の東南端に位置する川上村は、信濃川に至る千曲川源流の里。

標高約1300mの高地にあり、夏の涼しい気候を生かした高原野菜の産地として有名で、

中でも夏場のレタス生産量は日本一なんだとか!

 

今回は、そんな川上村の高原レタスのおいしい食べ方を教えていただきます。

まずは朝採りレタスをそのまま!

シャキシャキという音だけで味わえちゃいますね。

甘さはもちろん、土の香りもしてきます。

 

「スタミナレタス」サラダは、フレッシュなレタスの上に、

油で炒めたニンニクと醤油、みりんを合わせた「ニンニクしょう油」を

アツアツのままかけていただきます!

夏の暑さに疲れたときには、とても食べやすい一品ですね。

感想を言うよりも、食べたい!お箸が止まらない!!

 

新鮮でみずみずしいレタスは、夏の暑い日には最高です!
 

IMG_1884.JPGIMG_1857.JPG