修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

日々の思いを本気で伝える! 修造コラム

コラム

コラムのRSS Feedはこちら

コラム』の最近のブログ記事

ワールドジュニア 決勝大会 日本3位!!

チェコで行われた「ワールドジュニア 決勝大会」で嬉しいニュースが飛び込んできました!

日本がやりました!

14才以下の国別対抗戦で見事世界3位にはいりました。

日本はアジア・オセアニア予選で準優勝を果たし、昨年に続いて決勝大会に進出。

チェコで行われた決勝大会には16か国が出場し、グループCの日本は櫻井準人監督を筆頭に、

望月慎太郎、磯村志、有本響の3選手で戦い、同グループのスペイン、エジプト、ペルー

を下し、3連勝でグループ首位通過で決勝トーナメントへ。

FB_IMG_1502551158809.jpg

初戦はイタリアを2-1で下しベスト4に進出するも、準決勝でスイスに0-2で決勝進出を

逃しましたが、中国との3位決定戦では2-0と勝利し、見事3位入賞を果たしました。

特にこの年代が久しぶりの上位入賞、日本のジュニア選手、そして日本テニス界にとって

も大きな結果です。

【ワールドジュニア 決勝大会(男女14才以下 国別対抗戦)】

1位 スイス

2位 スペイン

3位 日本

櫻井監督、選手のみんな、そして選手のコーチ陣のみなさま、おめでとうございます!

 

ブダペストで出会った日本人アーティスト!

世界水泳ブダペスト終わってしまいました。

シンクロ銅メダル2個、競泳銀メダル4個、銅メダル3個でした。

悔しい想いをした選手、次へのモチベーションを一層高めた選手、いろんな思いがあった

世界水泳でした。

また、報道ステーションでは毎日寺川綾さんと報ステスタッフとで、どうしたら皆さんに楽しん

世界水泳を感じてもらえるか、いろいろと試行錯誤して考えました。

IMG_0957.JPGIMG_0959.JPGIMG_0958.JPG

スタッフのアイデア、綾さんの解説、僕の筆文字書き、毎日が充実していました。

 

そんな僕たちをいつも支えてくれた人がいます。

今回現地コーディネーターとして僕らの担当をしてくれた人を是非紹介させてください!

1991年にハンガリーに渡り、ブダペストの美術学校を卒業し、そのままブダペストで画家として

活躍している方、福井祐介さんです。

画家さんがなぜに?と思いましたが、ガイドの免許もお持ちで、時々コーディネーターとしてお

仕事もされているとか。

ブダペストは風景自体が世界遺産。ホテルと会場の往復がほとんどの僕たちに、移動中の街並み

や建物を説明してくれたり、美術館などを案内してくれたり…

IMG_0993.JPGIMG_0996.JPGIMG_1028.JPG

中継終わりで空腹な僕たちにハンガリーの伝統的な美味しいお店を紹介してくれたり…

IMG_1008.JPGIMG_1021.JPGIMG_1064.JPG

福井さんのおかげで、見せてくれる景色に癒され、美味しい食事でおなかを満たすことができ、

違う意味で素晴らしい世界水泳の2週間をブダペストで過ごすことができました。

 

26年も海外で暮らしているにもかかわらず、誰よりも日本人のおもてなしの心を持った素晴ら

しい方にお会いできて、素晴らしいで出会いに感謝です!

福井さん、本当にありがとございました!

これからも電気が走るような絵をたくさん書いてください!

IMG_0942.JPGIMG_0943.JPG

福井さんが書かれた稲妻(?)電気(?)の絵に電気ショックを受けた…修造より

 

 

 

 

 

 

CCレモン おうち盆踊りイベント in 湘南ひらつか七夕まつり

今日は『湘南ひらつか七夕まつり』のステージでCCレモン盆踊りをさせていただきました!

9時30分からのステージだったので8時過ぎにリハーサルで現場入りしたのですが、すでに

たくさんの皆さんが待っていてくれました!

IMG_0760.JPG

『CCレモンおうち盆踊り』は振りも簡単で座ったまま踊れるので、家族や友達、みんなで

楽しめる、毎日がお祭り気分になれる盆踊りなんですよ!

IMG_0382 (1).JPGshikaku.jpg

リハーサルを終え、支度をして戻ってきたら…、ものすごい暑さの中、たくさんの

人たちが待っていてくれました。ありがとうございました!

!cid_39A0D231-EE6D-4E9E-ADD1-5EB260D93C2B.jpg

湘南ひらつか七夕まつりの皆さん、僕と一緒に舞台の上で踊ってくれた皆さん、

2000本ものCCレモンを配ってくれたみなさん、そして会場に来てくれた皆さん、

楽しい思い出をありがとうございました。

IMG_0763.JPGIMG_0767.JPG

これからもっと暑い日がやってきますが、みんなでCCレモン盆踊りを踊って

いつも笑顔で暑い夏を乗り越えましょう!

IMG_0772.JPGIMG_0773.JPG

 

ラファエル・ナダル全仏10回目の優勝!

真っ青な空に赤土が眩しい全仏オープン最終日!

IMG_0532.JPG

 

今年の男子シングルス優勝者は?!

ラファエル・ナダル 6-2,6-3,6-1 スタン・ワウリンカ

IMG_0546.JPGのサムネイル画像IMG_0555.JPG

2005・2006・2007・2008・2010・2011・2012・2013・2014年、そして2017年と

10回目の優勝を遂げたナダル。

とにかく今日のナダルのショット、メンタル、闘争心、どれをとってもワウリンカに

勝っていたと言っていいほど、素晴らしいプレーでした。

プレーヤーとして、また人間として、日本のジュニアたちに多くのことを学んで欲し

いと心から思わせてくれる、素晴らしい選手です!

 

IMG_0572.JPGIMG_0581.JPG

IMG_0583.JPGIMG_0585.JPG

さぁ、次は芝のウィンブルドン!

準備万端のロジャー・フェデラー、全仏制覇して勢いに乗るナダル、母国だからこそ

いつも以上の力を出してくるマレーと強敵揃いの中で、圭がどんな戦いを見せてくれ

るのか、ウィンブルドンも楽しみです!

IMG_0521.JPGIMG_0586.JPG

全仏で、現地で、グランドスラムで解説させていただいたこと、心から感謝します。

視聴者の皆さんにも、ありがとう!です。

WOWOWさんのスタッフはテニス情熱大陸でした。

よりテニスに情熱を感じた中、帰国してそのままジュニア合宿に合流します!

 

情熱合宿準備OK  松岡修造

圭ベスト4ならず...

錦織圭選手、全仏オープンベスト4ならず。

 

錦織圭 6-2,1-6,6-7,1-6   アンディ・マレー 

 
まず、錦織選手には4回戦、準々決勝と解説をさせもらったこと、心から感謝
します。
一方、解説中、厳しい言葉も発しました。それは僕自身、圭は必ずグランド
ラム優勝できると思っている、そして圭自身もそこを目指している事を知って
いるからこそ言葉でした。
IMG_0466.JPG
 
マレー戦、言いたいことはいっぱいありますが、一言、言わせてもらいます。
 
圭のテニスの才能は、改めて世界一ということを確認できました。
×大事な場面で集中力がどうしても途切れてしまう。
(2セット序盤。3セットタイブレーク)
 
グランドスラムに勝つためには、集中力が劣っていてはチャンスがない!
 
同じく準々決勝で敗れた昨年王者のジョコビッチ。
心コートになし…タフさが全くなかった。
(圭と同じ雰囲気がコートで漂っていた)
 
ただ圭の場合は諦めず戦っている、のだが…どこか集中し続ける力がないのだ。
もともと大事な場面での強さは圭の武器だったはず。
だからこそ、一度リラックスして芝の試合に備えて欲しいです。

 

◆車いすテニス女子シングルス 

上地結衣 6-2,6-1   Charlotte Famin(FRA)

残念ながらミックスダブルス決勝の解説があって試合を見ることができませんでし

たが、2回戦進出です!

 

◆車いすテニス男子シングルス

国枝慎吾 6-4,4-6,6-3   Stepane Houdet(FRA)

IMG_0488.JPGIMG_0490.JPG

今日は日差しが強く、暑い中での熱戦でした。フランスのウデ選手ですから応援は

凄かった。でも逆転されても冷静に1つ1つポイントを積み上げていった国枝選手

のメンタルの強さは健在!

 

男子ジュニアダブルス清水&堀江組が敗退となり、日本男子ジュニアの全仏は終わっ

てしまいました。

IMG_0486.JPGIMG_0482.JPGのサムネイル画像

 

IMG_0491.JPGIMG_0496.JPG

☆引退セレモニーを終えたアナ・イバノビッチさんにインタビュー。

 

僕は、明日のWOWOW男子準決勝解説、そして車いすテニス、国枝選手、
上地選手の応援に備えます。
 
まだまだ全仏テニスでの熱戦は続きます!
 
松岡修造