テニスの未来を本気で育てる!修造チャレンジ

2023年3月キャンプレポート

キャンプを終えて

少し春の気配を感じ始めた3月はじめに、14歳以下の選手15名を対象に合宿を行いました。新型コロナウイルスの影響で味の素ナショナルトレーニングセンターでの合宿は4年ぶりとなりましたが、日本のトップ選手が日々練習に励む会場での合宿は、選手のモチベショーンを高める効果もあったように思います。

今回の合宿は「試合で結果を出す」ことをテーマに実施しました。練習でいくら良いプレーが出来ていても試合で実践できなければ意味がありません。この合宿では試合で自分のテニスをしてベストパフォーマンスを発揮できる方法について、心・技・体、すべての面から各分野の専門スタッフと共に伝えました。

夜のミーティングではコートで行った練習の確認をすると共に、試合で結果を出すための考え方や準備について、そしてスポーツ選手として身に着けるべき「インテグリティ(正直さ、高潔さ)や、食事のとりかた、けがをしないための体作りなどについて学んでもらいました。
また、今回はケガからの復帰に向けてトレーニングに来ていた錦織選手と伊藤竜馬選手が急遽参加してくださり、選手全員とラリーやポイント形式の練習を行い、プレー後には一人一人に丁寧にアドバイもしてくれました。また、3日目の夜のミーティングでは錦織選手が実際の試合の映像を題材に、「この場面ではどのように考えてあのショットを選択したのか」など、いくつかのポイントについて具体的に解説、レクチャー後は選手からのQ&Aに丁寧に答えてくれました。現役の世界のトップレベルにある憧れの選手との貴重な時間は、選手に大きな影響を与えてくれたはずです。選手のために時間を割いて協力をしてくれた錦織選手、伊藤選手には心より感謝したいと思います。

今回の合宿に参加した選手たちにはこの合宿を通して学んだことを日頃から実践し、試合で自分のテニスをして結果を出せる選手になって欲しいと願っています。また、3月終わりから始まる14歳以下の国別対抗戦「ワールドジュニア」のアジア予選に櫻井コーチと共に臨む代表選手には世界大会へ向けて各自のベストパフォーマンスを発揮して欲しいと思います。

今後も選手たちの夢が実現できるよう、微力ながらサポートを続けて行きたいと思いますので、引き続き皆様のご協力、ご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

修造チャレンジ
松岡 修造

概要

主催修造チャレンジ実行委員会
協賛ミズノ株式会社/株式会社エアウィーヴ
後援公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団
公益財団法人 日本テニス協会
開催日時2023年3月7日(火)~3月10日(金)3泊4日
内容松岡修造と修造チャレンジスタッフによる強化合宿を実施
対象松岡修造とJTAナショナルチームに選抜された、14歳以下の男子ジュニア選手15名
参加スタッフ松岡修造(ディレクター)
櫻井準人/近藤大生/馬場大和(コーチ)
佐藤雅弘(フィジカル)/山下且義(ボディケア)
田中伸明(メンタル)
宇井啓/樋尾研郎(サポートコーチ)
開催場所味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区西が丘3-15-1)
※サーフェス:ハードコート/レッドクレー
宿泊:ホテルウィングインターナショナル東京赤羽(東京都北区赤羽西1-39-17)
集合2023年3月7日(火) 13:00
スケジュール3/7(火)
13:00~13:30  集合・ミーティング
13:30~18:00  練習
18:00~19:00  夕食
19:00~21:00  ミーティング

3/8(水)・9(木)
09:00~12:30  練習
12:30~14:30  昼食・休憩
14:30~18:00  練習
18:00~19:00  夕食
19:00~21:00  ミーティング

3/10(金)
09:00~12:20 練習
12:20~12:35 ミーティング
12:45~14:00 昼食後解散

キャンプ参加選手

2023年3月7日〜10日渡邉 栞太/小林 兼輔/源 拓真/三好 碧生/櫻井 義浩/奈良 恒輝/柳 宏優/中富 奏太/香川 荘太/川口 孝大/川村 准椰/石井 千博/松岡 朔杜/山口 慶二/大垣 心太郎